春の短期特別スクール 川口校 第4日目 - スポーツ指導・トレーニング全般 - 専門家プロファイル

石原 康至
石原塾 代表
埼玉県
スポーツインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
浅野 弘樹
浅野 弘樹
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石本 工
(健康運動指導士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

春の短期特別スクール 川口校 第4日目

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツ指導・トレーニング全般
スクール活動 スクールの練習日誌

こんにちは。



春の短期特別スクール 川口校 第4日目



“春休み短期特別かけっこスクール(第3日目)”

“初心者のためのフットサルクリニック”

を開催致しました。




まずは“春休み短期特別かけっこスクール(第3日目)”




本日は「スタートダッシュ技術を学ぶ」というテーマで行いました。



その前に
前日の復習!!前日のテーマは「正しい走り方を身につける」



1・2年生クラスは



ミニコーンを使い、足の上げ方下ろし方、腕の振り方を細かく練習しました。



そしてマーカーの上を走って歩数と歩幅の改善トレーニングを行いました。



3~6年生クラスは



ミニハードルを使い、足の上げ方下ろし方、腕の振り方を細かく練習しました。



そしてマーカーの上を走って歩数と歩幅の改善トレーニングを行いました。


続いて“パラシュートトレーニング”

昨日よりパラシュートのあがり方が見違えるように変わりました!!





本日の本題「スタートダッシュ技術を学ぶ」



まず最初に細かいポイントを説明!!

そして一人一人フォームをチェックしました。



最後は2~3人でダッシュ対決!!



この3日間の成果を見るために

初日同様20mの計測を行いました。

ほとんどの子供がタイムを縮め喜びの笑顔が溢れておりました。



そしてレッスン終了。





本日で“春休み短期特別かけっこスクール全3日”の日程が終了致しました。



第1日目「筋力とジャンプ力を向上させる」

第2日目「正しい走り方を身につける」

第3日目「スタートダッシュ技術を学ぶ」というテーマで行いました。



この3日間に大事な要素がぎゅっと詰まっておりました!!

その中でも私がもっとも重要と思っている事が

“正しいフォームで走る”この事を大事にして欲しいと感じました。



この3日間多くの子供達の笑顔が見れて、コーチ一同大変嬉しく思っております。

心よりご参加頂いた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。





続いて

“初心者のためのフットサルクリニック”

本日のテーマは

ボールに“慣れる”所からボールを“止める”まっすぐ“蹴る”そしてゴールに“シュートを打つ”



まず最初はフットサル特有のボールタッチ“足裏”を使ったボールタッチ!



続いては足裏でボールを押し出す練習

リズミカルに足裏でボールを押し出します。








対面パス

・最初はシンプルに足裏で押し出してインサイドパス



・足裏で前に押し出してインサイドパス



・足裏で横に転がしてインサイドパス



一個前のメニューで行った“足裏で横に転がして”というトラップを利用してシュート!





最後に3つのコーンのうち2つを当てる1対1のゲーム!!

足裏のボールタッチや足技が多数出ました!!





そしてレッスン終了。



本日は春の短期特別スクール 川口校最終日となります。



本日も子供達の笑顔を沢山見れる事を願っています!

今日も頑張って行きましょう。



石原塾 小美野

このコラムに類似したコラム

【生徒募集中!!】1day サッカーフィジカルスクールin神宮外苑信濃町コート 石原 康至 - スポーツインストラクター(2013/09/19 12:14)

【生徒募集中!!】運動会直前対策特別スクール第3弾in神宮外苑信濃町コート 石原 康至 - スポーツインストラクター(2013/09/19 12:22)

2013年5月17日(金)川崎スクール 練習報告 石原 康至 - スポーツインストラクター(2013/05/20 10:44)

春の短期特別スクール 千駄ヶ谷校(第1日目)練習報告 石原 康至 - スポーツインストラクター(2013/04/03 14:12)

春の短期特別スクール 川口校 第5日目 石原 康至 - スポーツインストラクター(2013/03/29 19:00)