全ての幸不幸は潜在意識の業から起こる! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全ての幸不幸は潜在意識の業から起こる!

- good

徒然日記

全てはご縁から始まっている…。

以前、縁起についてお伝えしたことがあります。

【縁起の法則】



この縁起を紐解いていくと、今ある自分というものは、全宇宙の結果からなっている存在であるわけです。

そして自分の行為というものも全宇宙に業として広がっていきます。

業というものは行為の跡であり、波のようなものだと思って下さい。



この業という波を、この世にある全ての存在が出しているわけです。

地球上に70億の人間がいれば、70億の業の波が飛び交っているということです。

波を常に受け取っているのが潜在意識なのですが、受け取ると同時に自分自身が持つ業の波の発信もしています。

表面意識ではわからなくとも、潜在意識上で活動しているんですね。



例え表面意識で良いことを願ったとしても、潜在意識で別の波を発信していれば、同じ波をキャッチして引き寄せてくるわけです。

表面上で良い人を装っていたとしても、それとは別の考えが潜在していれば、そちらが優先されるということになります。



二重人格という言葉もありますが、人間は表面意識を潜在意識の二つの人格を持っているということです。

一人の人間が常に二人で歩んで行っているようなものなんですね。

例えるなら夫婦のようなものだと思って下さい。



この夫婦が馴れ合ってくると、無視したり侮辱するようになります。

すると同じようなことが自分にも返ってくるわけですね。

何をするにおいても相手に敬意を示して相談するような心構えでいると、潜在意識の方から寄ってきて協力してくれたりするのは夫婦も同じですよね。



表面意識も潜在意識も自分であるのですが、先に述べた通り、自分というものは縁起から成り立っているわけです。

今、自分だと思っている表面意識も奥底にある潜在意識も、自分であるようでいて他人だというようにも言えるんですね。

厳密に言うと、この世に自分も他人もありません。

全ての人が自分であり他人なんです。



ここまで理解して腑に落とすと、全ての出来事は自分の責任であり、良いことに触れれば良いことが起き、悪いことに触れれば悪いことが起きる…という宇宙の法則を心の底から確信することが出来るようになります。

その時、とても大きな心の自由を手に入れることが出来、全ては思い通りになるということもわかるのですが…。

自分の願いを叶えようと何かに願っている間は叶わないんですね。

一見、矛盾しているように感じるかもしれませんが、業の原理というものは、そういうものなんです。



全ての不幸は、潜在意識から出た業が作った自己嫌悪の結果でしかありません。

幸せになりたいのであれば、潜在意識から綺麗にしていけばいいんです。

そのためには善に触れていけばいいわけです。

善が何かということも我執が邪魔をして見えなくなるわけで、やはり自我を薄くしていくということが幸せへの道でもあるんですよね。



とてもシンプルなことなのですが、伝えるのも腑に落とすのも難しい。

私の未熟さ故もありますが、心の底から求めていたら、必ず到達出来るものだと実感しております。

共に幸せな道を歩んでいきたいものですね(^_-)-☆


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!
見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪



このコラムに類似したコラム

攻撃の達人と防御の達人 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/07 09:19)

自然の流れを塞ぐもの 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/03 21:33)

感動する話しを集めるよりも大切なこと 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/30 08:50)

住職と猟師と観音様 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/25 12:23)

己が己を己でどうするか 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/20 09:39)