震災前の状態に戻すことだけが復興とは限らないように思えました~写真展「変貌-3.11 釜石」を見て - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災前の状態に戻すことだけが復興とは限らないように思えました~写真展「変貌-3.11 釜石」を見て

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般
社会問題

昨日見てきた銀座ニコンサロンの佐々木貴範 写真展「変貌-3.11 釜石」で感じたことを書かせていただきます。

写真展「変貌-3.11 釜石」を見て感じたこと

この写真展では撮影者の佐々木さんの故郷でもある岩手県の釜石市を「震災前=モノクロ」「震災後=カラー」という形で対比して見せていました。

震災前は賑わっていた街が、震災後は跡形もなく消え去っている様子は震災の壮絶さを物語っており言葉を失いました…
しかしこの打ちのめされた感覚とは明らかに異なる感覚を同時に私は感じていました。

それはカラー写真だけをただ単に見る、つまり「震災後の釜石」という情報を抜きに、純粋に風景として見ると、このような表現は不謹慎でしょうが「のどかな光景」に見えてしまう写真が何枚もあったということでした。

もしかしたら佐々木さんがマスメディアで報じられるような瓦礫の山などを、あまり写していらっしゃらない為なのかもしれませんが、私にはそのように感じられて仕方がありませんでした。

「復興」が意味するものとは?

今も釜石市をはじめとした被災地では復興作業が進められています。
この「復興」の意味を辞書で調べてみますと「元の勢いや状態に戻すこと」とあります。
おそらく被災地の方の望みも、この意味合いの復興だと思います。

ですがこの悲惨な出来事を契機として、もっと別の、例えば震災前よりも「自然環境を生かした」街づくりも可能なのではないか?
もちろん現地の方の希望が最優先されるべきでしょうが、カラー写真だけを純粋に風景として見たときに、そのように思えたことを付け加えさせていただきます。

よろしければ皆さんも、ぜひご自身の目で心で、何かを感じ取ってみてください。
写真展「変貌-3.11 釜石」のご案内はこちらです↓
3/12(火)15時までです。本日、日曜日もご覧いただけます!

http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2013/03_ginza.htm#01

※写真展を見て私が感じたことを率直に書かせていただきました。不快に思われましたら深くお詫び致します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社会問題」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 低料金の電話カウンセリング

料金
4,000円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、低料金の電話カウンセリングです。

低料金の電話カウンセリング

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家の < ストレス・不眠解消のためのひとこと > 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/10/19 02:00)

睡眠専門家の < ストレス・不眠解消のためのひとこと > 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/10/14 02:00)

睡眠専門家の < ストレス・不眠解消のためのひとこと > 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/10/11 02:00)

睡眠専門家の All About Good Answers コラム 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/01 01:12)

睡眠専門家の < 今日の言葉 > 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/12 09:00)