新小玉ねぎ登場 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新小玉ねぎ登場

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


新の小玉ねぎ petit oignon blanc

黒門市場の八百屋さんにオニオン・ヌーヴォーの名前で新小玉ねぎを見つけました。
1玉60円

春だけの楽しみです。
今回は料理講座で作る仔羊のナヴァランの添えに使います。普通のペコロスなら一緒に煮込んでしまいますが、これはせっかくの新ものなので、さっと茹でてそのまま添えることにしました。




パリにいた頃、この新小玉ねぎが束になってスーパーに並ぶと、よく買ったものでした。お目当てはじつは本体の玉ねぎではなくて、その葉っぱのほう。
おそばやおうどん(これらの乾麺は普通に手に入りました)を食べるとき、フランスのネギ、ポワローpoireauでは辛みがなく、薬味としては使えないのです。そこで目を付けたのは、この新小玉ねぎの葉っぱ。替わりになる!とまでは言えませんが、でも気持ちの上ではとても重宝していました。

このコラムに類似したコラム

白アスパラガス到来 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/07 22:39)

パトリック・テリアンシェフ特別講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/07 22:19)

本当のアプリコットの香りがする、長野産ハーコットで 塚本 有紀 - 料理講師(2011/07/10 21:08)

お肉屋さんのテリーヌ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/20 00:39)

日曜日のお楽しみ「ジロール茸のオムレツ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/29 00:02)