シニア世代 これまでの人生でやり残したこと - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シニア世代 これまでの人生でやり残したこと

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け


こんにちは
片付けコンサルタントの宮崎です。


プレシデントの記事で、シニア世代(50~70代)のアンケートが
ありました。
リタイア前にやって置いたらよかったと後悔したこと。

お金と暮らしのアンケートだったのですが。。。。

もっと貯金しておけばよかった
もっといろんな事を勉強しておけば良かった
旅行など行きたいところに行けば良かった
年金で暮らせる様に生活設計しておけば良かった
退職後も働ける資格を取得すれば良かった
もっといろんな事にチャレンジすればよかった
個人年金に加入しておけば良かった
体力のある内に不要な物を片付けておけば良かった

人生の先輩方のお言葉は重たいですね。

私自身どうだったか。。。。。。

もっと貯金。。。。
ごもっともです。
バブリーな時代を経験したにもかかわらず。。。
(バブリーゆえかしら???)
いただいた給料見事に使っていました。
貯金していたら。。。と後悔先に立たずです。

もっといろんな勉強。。。。。
若い頃を取り戻すかのように、ただいまいろんなことを
学ばせていただいています。


いろんなところへ旅行。。。。
これは本当におもいますね。
年齢を重ねると、あちこち行くのにも体力がいります。
まだ今からでも遅くないの、旅行はいきたいな~。

生活設計は切実です。
私の年代は、もう年金を当てにできない世代ですね。
収入源を確保しておかないと、老後を有意義に過ごすことも
ままならないでしょうね。
はい、肝に命じておきます。

不要なものを片付けておけばよかった。。
やはり、入っているんですね。
必要性は感じているけれども、年数がすすめば進むほど、
どこから手をつけていいものやら。。。
と、途方にくれてしまいますね。


ご自分のこれまでの人生で、やり残したこと
後悔していること、書き出してみましょう。
そして、何より大事なことは、これからなにをしたいか。
これからの人生を、よりよく送るためになにをしたいか。
どんなことを選択していきたにのか。。。。
書き出して見ることで、頭の整理、心の整理ができますね。


私も書き出して、整理して見なくては!!!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

捨てない人は、お金の浪費家 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/08/20 22:53)

やりたいこがわからない 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/08/19 23:40)

あなたの暮らしに必要なモノは? 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/08/10 20:35)

人生で重要視する8つの事柄 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/21 22:28)

今の私があるのは18歳の頃の経験があってこそ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/06/21 22:41)