自分を認める それが片づけの近道? - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を認める それが片づけの近道?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタントの宮崎です。



片づけができない

片づけが苦手

〇〇さんはいつもきれいにしてるけど

私はダメだわ


なんて、自分のことを否定してばっかりいませんか?


片付けるのは、誰のためでしょう?

片付ける目的は?


人と比べて、片付いてる、片付いてない

ということが、どれだけ意味のあることなんでしょう?


人それぞれ、生活、暮らしは違います。


ある人は、モノがたくさんあって、見えるように

置いておくことで、心が落ち着くかもしれません。


またある人は、なんにもない、ショールーム

みたいなところが心安らぐかもしれません。


私は、小さいころの嫌な体験から、狭い空間、

暗い空間は、苦手です。


なので、リビングはできるだけ広いところがいいし、

照明はできるだけ明るくしていまうクセがあります。


小さいころの嫌な体験、そう・・・お察しできるかと

思いますが・・・・・

押し入れに閉じ込められたことが何度もあり、

真っ暗で怖いけど、ふすまが開かないように

つっかえ棒をされて本当に怖かったんですよ。

その影響だと思います。


自分を認めて、受け入れる。


それができたら、片づけも進んでいけるかも

しれません。


自分が自分の一番のファンになる。

日本人はなかなか謙虚なので、できない人が

多いでしょうが、自分のことを自分が好きで、

一番の応援団になりましょう。


苦手なところに焦点を当てず、得意なこと

上手なことに目を向けてみたら、今までの自分と

違って見えるかも・・・・。


今まで見えなかったこと、モノが見えてくる

のではないでしょうか。


自分を認める、一歩を踏み出してみませんか。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

今までの定位置を一旦リセットする 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/19 23:18)

これ以上失いたくない 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/10/11 23:22)

睡眠について講座を開催します~健康は質の良い眠りから~ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/19 19:39)

習慣で暮らしが変わる 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/12 21:30)

6月25日ライフオーガナイザー2級認定講座 リビング福岡主催 福岡開催  宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/24 19:55)