これ以上失いたくない - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

宮崎 佐智子
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これ以上失いたくない

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタント&ライフオーガナイザーの

宮崎 佐智子です。



一般的に「片付け」「整理整頓」「整理収納」

というと、「モノ」に焦点を当てた考え方が多いですね。


その前に、もっと重要視することがあります。

そこを明確にすると、片付け・整理整頓・整理収納は

スムーズに進み、理想の暮らしへと加速していきますよ。



「モノ」に焦点を当てた考え方は、空間を整える、とか、

単にきれいにするという考え方ですね。


それ以前に、「どんな暮らしをしたいのか」

「どんなものに囲まれていたいのか」

「どんな人生を送りたいのか」

「何が一番大切なのか」

という思考(心・頭)の整理をすることがとても大事です。


以前、講座を受講して下さった方の中に

「モノが多くて片付かない」「自分が若いころ着ていた洋服を

娘がそろそろ着れるので、捨てられない」

「なんでも取っておくので部屋がものであふれかえっている」

と話してくださった方がいらっしゃいました。


収納部分にもモノがいっぱい、なおかつ、生活空間にも

モノがあふれている、となったら、「減らす」ことが必要かも

しれませんね。

というお話をしたら・・・・

「わかっているけど・・・もうこれ以上失いたくないんです」

とおっしゃいました。


訳あってお引越しされたばかりでした。

(お分かりでしょうが・・・)


暮らしが変わり、人生の変化の時、「これ以上失いたくない」

とても重たい言葉でした。


片付けられない背景には、その時の心が反映していることが

多々あります。


そこがクリアになると、片づけもスムーズにできることも有ります。


焦りは禁物ですね。


「その時」がきたら、モノと向き合うことができます。


その時まで、待ってみるのもいいのではないでしょうか。


自分の気持ちに正直に、手放すと決めることができる時まで

待ってみると楽に自分らしい暮らしを手に入れることが

できるでしょう。


無理することはとても危険です。

自分が楽に心地よく「片付け」できる、それが一番ですよ。



このコラムに類似したコラム

年末大掃除「ここだけは!!」のポイント 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/12/03 22:54)

片づけは「必殺仕分け人」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/16 02:08)

引越し前に仕分けを 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/10 23:00)

引越し片付け 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/07 00:16)

今自分に何かあったら・・・必要かどうか 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/01 21:54)