広報の重要性
-
おはようございます、今日は世界宇宙飛行の日です。
無重力下での身体について、興味があります。
趣味の事業化についてお話しをしています。
趣味人口を増やすための広報力について。
どのような方法にしろ、その趣味に興味をもってもらうための広報は必要不可欠です。
こちらから何もしないでも人がホイホイ集まってくれるほど、甘いものではありません。
ここらへんは商売におけるマーケティングや広報、広告宣伝といった話と限りなく被っているように思います。
あくまでも趣味の世界で考えたとき、商売ほど真剣にならないことは多いのかもしれませんが・・・
実際には商売におけるソレ以上に、広報の重要性は高いのではないかと思います。
趣味というのは、基本的に生活に必要不可欠なものではありません。
ですので、よほど強い興味やきっかけがない限りにおいては、新しく始めることはないものだと思います。
ただ、趣味で活動していることですので潤沢な資金があるわけでもなく、人手も時間もないのがほとんどです。
その中で「如何に自分たちの活動を知ってもらうか」について試行錯誤をすることが、多くの趣味分野において求められているように思います。
ただ、ここには課題もあります。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
「経営」のコラム
内部関係者の承継時における、企業価値の意味(2024/06/17 08:06)
事業承継における2つの方法論(2024/06/16 08:06)
ここに事業承継問題が関わってくる(2024/06/15 08:06)
社長さんのお給料はそこまで上げないことが多い(2024/06/14 08:06)
一方で、社員さんの給与は上げていかないと人がついてこない(2024/06/13 08:06)