専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
会社でやっているお仕事に直結する経費
-
経営
会計・税務
2014-03-20 07:00
どれだけPCが高度化しても、やはり電卓は使いますね。
所得税の基礎について。
自営業者については、売上と経費の関係が比較的分かりやすいというところまで確認しました。
ところが、サラリーマンになるとこれが少し難しくなります。
例えば、サラリーマンのお仕事に関わる経費とは何があるでしょうか?
通勤費は会社で負担するでしょうし…
住む家については仕事と直接関係もしないし…
まぁ仕事に関係ある能力を身につける勉強代くらいは…とも思いますが…
と、要するに会社でやるお仕事に直結する経費というのが中々考えづらいのですね。
経費が把握しづらいと、所得は把握できません。
繰り返しになりますが
所得 = 収入 △ 経費
です。
ではサラリーマンの給与所得はどうやって把握するのでしょうか?
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
「経営」のコラム
気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)
福利厚生、うまく使えればものすごく便利(2021/01/10 07:01)
生活費の事業経費化が可能ということ(やりすぎ注意)(2021/01/09 07:01)
福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)
結局、自分の希望する暮らしぶりに話が戻る(2021/01/07 07:01)