実践型研修で、結果が即・行動に現れます
竹内 和美
タケウチ カズミ
(
研修講師
)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
不平不満が減ったわけではなく・・・
-
コミュニケーションを考える
2008-10-28 23:28
午後7時を廻っていたこともあり、会社の中は、いつもより人が少なく閑散とした雰囲気なのですが、
何より、空気が重苦しい。
明るさが足らないね・・・と、セッションを希望された管理職の方に伺うと、
「そうなんです。このごろ、空気が重いでしょ?不平不満が減ったのではなく、言わせない雰囲気と言うか、なんか・・暗いんだよねぇ」と、心配顔でした。
経営者にとっては、社員の不平や不満を聞かされることは、愉快ではないと思いますが、
不平や不満そのものが減るわけでなければ、むしろ、たくさん、吸い上げるようにしなければ・・・。
景気が悪いから会社の業績が悪いのではなく、
社員のモチベーションが下がっているから、業績も下がるのです。
経済環境が悪くなれば、社員は生活に不安を覚え、笑顔にはなれないでしょうけれども、
この経済環境の悪さは、特徴やアイデアをもっている中小企業には、むしろチャンスなのです。
せめて、社長や幹部の皆さんが、明るい表情で、社員と明るい挨拶を交わしていただけると嬉しいな・・・・
「コミュニケーションを考える」のコラム
素敵に・・・ネガティブなことを伝えるには(2014/11/02 11:11)
日本人の文化を今こそ、活かそう(2014/10/25 09:10)
上手くいかないときには、周りを見渡して見る(2014/07/13 11:07)
承認されたい部下と承認したい上司のすれ違い(2014/07/02 11:07)
自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)