竹内 和美(研修講師)- コラム「不平不満が減ったわけではなく・・・」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/16件
サービス:0件
Q&A:53件
コラム:2,142件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不平不満が減ったわけではなく・・・

- good

コミュニケーションを考える 2008-10-28 23:28
中規模会社さんに、夜遅い時間の約束でコーチングに伺いました。

午後7時を廻っていたこともあり、会社の中は、いつもより人が少なく閑散とした雰囲気なのですが、
何より、空気が重苦しい。

明るさが足らないね・・・と、セッションを希望された管理職の方に伺うと、
「そうなんです。このごろ、空気が重いでしょ?不平不満が減ったのではなく、言わせない雰囲気と言うか、なんか・・暗いんだよねぇ」と、心配顔でした。

経営者にとっては、社員の不平や不満を聞かされることは、愉快ではないと思いますが、
不平や不満そのものが減るわけでなければ、むしろ、たくさん、吸い上げるようにしなければ・・・。

景気が悪いから会社の業績が悪いのではなく、
社員のモチベーションが下がっているから、業績も下がるのです。
経済環境が悪くなれば、社員は生活に不安を覚え、笑顔にはなれないでしょうけれども、
この経済環境の悪さは、特徴やアイデアをもっている中小企業には、むしろチャンスなのです。

せめて、社長や幹部の皆さんが、明るい表情で、社員と明るい挨拶を交わしていただけると嬉しいな・・・・
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム