精神疾患治療全般の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

精神疾患治療全般 の専門家に相談、悩み解決!

[ 精神疾患治療 ] をさらに絞込む

専門家をご紹介

茅野 分

精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病…

茅野 分

専門家が投稿したコラム

再犯防止のため

再犯防止のため 法務省は障害のため、社会復帰が困難であると認めた受刑者のため、基本生活能力、社会福祉制度など提供しつつ、地域社会の一員とし、健全な社会生活を送れる取り組みを行っています。 例;ストレス対処・対人スキル、金銭管理・規範遵守など、就労支援・福祉手帳・障害年金・生活保護など 再犯防止のため 法務省は障害のため、社会復帰が困難であると認めた受刑者のため、基本生活能力、社会福祉制...

茅野 分
執筆者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

「性犯罪」とは

「性犯罪」とは 強制性交罪(強姦罪)、強制わいせつ罪など、性的自由を侵害する行為や、公然わいせつ罪、わいせつ物頒布罪などの総称。13歳未満者は意思判断能力が未熟であるとみなされるため、13歳未満者と性交は強制性交罪(強姦罪)となります。 加害者の99%が男性、被害者の97%が女性という、性差の著しい犯罪行為。被害者は身体のみならず「こころ」に重大な傷跡を残すため、「魂の殺人」と言われます。...

茅野 分
執筆者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

群発自殺、芸能界で連鎖する自殺、三浦春馬さんから竹内結子さんまで

令和2年になり、三浦春馬さんから竹内結子さんまで、芸能界で自殺が相次いでいます。病因・誘因・心因など、それぞれ異なるでしょうが、ここまで連続しますと、これは自殺が「連鎖」している異常事態と言わざるを得ないでしょう。「群発自殺」という精神医学用語がございます。限られた地域に高頻度で自殺を生ずる場合に用います。近年インターネットにて自殺志願者が呼びかけ合い「集団自殺」したことがありました。今回はマ...

茅野 分
執筆者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

本当に怖いキラーストレス 頑張らない、あきらめる、空気を読まない (PHP新書)

日本では、いまだ戦争により、戦死者が続出しているー。 もちろん、世界規模の武力紛争のことではない。 経済という名の戦場で起きている戦争のことだ。 戦後、二度と戦争はしないと誓った日本だが、高度経済成長が始まると、経済そのものが戦争と化し、働く者たちは企業戦士となりました。この頃からすでに、過労死で命を落とす者はおり、戦後日本でも戦死者は減ることがなかったと言えるのです。 右肩上が...

茅野 分
執筆者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

薬物依存症の治療共同体「ダルク」とは

2016年2月3日、清原和博さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されました。2014年に週刊誌で使用疑惑が報じられましたが、本人は頑なに否認し、代わりにお遍路をしたりテレビ番組で潔白を主張したりしていたところでしたから、世間は騒然としました。そして、マスコミは連日連夜、清原和博さんの言動や人格を問題視しました。覚醒剤の所持は反社会的勢力の資金源となるため、厳しく取り締まらなくてはなりません。しかし、本人...

茅野 分
執筆者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

サービス

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

カテゴリ:精神疾患治療全般

料金:2,619(税込)

場所:東京都中央区

茅野 分

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「出っ歯の矯正」に関するまとめ

  • 出っ歯の矯正って費用はいくらかかるの?専門家に聞いてみました

    出っ歯の矯正っていくら費用がかかるかみなさんご存知ですか?矯正って結構費用がかかるから、実際やるのに悩んでいる…でも、矯正って結構大切なことなんです。歯並びを治すことで肩こりが解消する、スポーツのパフォーマンスが高まるなんて効果も!?出っ歯だけなく、そんな矯正の費用や効果、注意すべきポイントを専門家にきいてみました。

「腕の痛み」に関するまとめ

  • 腕の痛みの原因は部位によって症状が変わります

    長い時間PCを操作していて、席を立ったときに腕の痛みを感じた経験はありませんか?腕の痛みは部位によって、肩こりは過去のケガの後遺症で、はてはストレスによる不調までさまざまです。痛みや動きに違和感などを感じたら、我慢せずに専門家に診断してもらうことをおすすめします。意外と怖い病気にかかっている可能性もあるそうです…。今回の特集では、さまざまな腕の痛みを抱えた人の相談に、専門家が答えています。せひ、参考にしてみてください!

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

  • 精神疾患治療全般に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積