再就職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再就職について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/05/29 12:50

はじめまして。私は調理師免許を持っていて、学校を卒業してから2年間調理師として働いていました。勤務先が福祉施設だったため、医療系にも興味が出てきて歯科助手の仕事に転職しました。歯科助手の仕事は11年間してきましたが、やはり資格を生かした仕事がしたいと思い、また調理師の仕事がしたくて、歯科医院を退職して調理師の仕事に再就職しようと今再就職活動中です。でも調理師の仕事は10年以上のブランクがあり、これから面接を受けますが、かなりのブランクがあるので採用されるか不安です。やはり資格を持っていても10年以上もブランクがあると厳しいのでしょうか?

ごまプーさん ( 山形県 / 女性 / 31歳 )

回答:5件

島田 眞美

島田 眞美
キャリアカウンセラー

- good

ブランクの長さより現在のスキルレベルを考えて!

2010/05/29 14:21 詳細リンク

ごまブーさん、
はじめまして。キャリアコンサルタントの島田です。
再就職について不安をお持ちとのこと。不安をお持ちになるのも当然ですよね。
ブランクが長いことよりも、調理師時代にどのような仕事をしていらっしゃったかが、
大事ではないでしょうか。また現在の調理師としてのスキルは、以前と比べどうでしょうか。
以前同様の仕事ができると自信があれば、ブランクを気にせずチャレンジしてみましょう。
もし、スキルが多少錆ついているかな?と思われたら、求職活動しながらブラッシュアップしてはあ
いかがでしょうか。自信が持てるようになるでしょう。
以前は福祉施設で働いていらっしゃったようですが、これからはどんなところで
働きたいと考えていらっしゃいますか?調理師が活躍できる職場も多様です。自分の生活スタイル、
興味・得意分野などよく考えて再就職に向け活動されることをお勧めします。

補足

ご質問にはありませんが、なぜ歯科助手の仕事から元の調理師の仕事に戻りたいのでしょうか。
いわゆる退職理由、志望動機が明確であることも、面接のときにはたいせつです。

スキル
仕事
キャリア
再就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松尾 一廣

松尾 一廣
キャリアカウンセラー

- good

本当のあなたの興味やこだわりは?

2010/05/29 17:42 詳細リンク

他の回答者(島田さん)の補足欄にもありましたが「なぜ歯科助手の仕事から元の調理師の仕事に戻りたいのでしょうか。いわゆる退職理由、志望動機が明確であること」も大事なポイントだと思います。これは、面接のときだけではなくて、もっと広い意味でも大切です。これからどんな人生を歩みたいと思っていらっしゃるのでしょうか? あなた自身が、何をよろこびとするのか、何をしているときが充実感を味わえるのかでしょうか? 就職実現そのものはいろんな方法や考え方があると思いますが、ここはひとつ自分自身の本当の興味やこだわりを踏まえて、今後のキャリアづくりを考えて見られてはいかがでしょう?

調理師
志望動機
人生
仕事
就職
新垣 覚

新垣 覚
転職コンサルタント

- good

ココロの底からやりたいこと?それとも安定を求めてますか?

2010/05/29 19:20 詳細リンク

ごまブーさん、はじめまして。
転職★カチニストの新垣と申します。

気持ちが揺れ動いて不安でいっぱいでしょうね。
いくら免許をお持ちでもブランクが気になる気持ち、良くわかります。

わたしも、天職探しと称して転職を繰り返して大変(笑)だった時期
がありました。それも30代の頃です。遅すぎですよね。

ごまブーさんが11年のブランクを経て調理師へ戻る気にさせた
原因は何だったんでしょうか?

“わたしが作った料理を食べてる人の笑顔が忘れられない”
とか
“料理をしている時の自分が一番好き”etc・・・
そんな、ごまブーさんの『快』から来る気持ちでしょうか?

それとも、昨今の不況の影響で免許からくる安定への思いでしょうか?

ブランクは正直厳しいと思います。
それは間違いありません。でもごまブーさんがココロの底から
やりたい仕事であり、『快』ならチャレンジすべきです!

でも、安定のためだけなら??かも。

もう活動中なのでアセると思いますが
勘を取り戻すために、積極的に家事で調理したり
外食した時、しっかり料理研究するなり、だんだんその環境へ
入るウォーミングアップは忘れないで下さいね。

調理師の仕事は非常に間口というか募集内容の幅が広いので
まずは調理補助から入っていくなどして
いきなりフルマラソン!みたいな環境ではない募集から
当たっていくのはいかがでしょうか?
それからのステップアップも十分可能だと思いますよ。

くまブーさんが本当にやりたいことか?は
くまブーさんしかわかりません。でも経歴から察しても
器用そうなので、大丈夫だと思いますよ^^

夢にむかって明るくリラックスして進んで行って下さいね。
応援していますよ!!!

環境
不安
転職
仕事
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

先ずは、自分の得意とする所を絞り込み、アピールしましょう。

2010/05/31 09:26 詳細リンク

こんにちは、ごまプーさん。My人事カウンセリングの葉玉です。

採用する側としては、即戦力としての「仕事力」を見極めることに
なるかと思います。

今回の面接については、その点について、少しでも、先方の危惧を
払拭できるようなアピールを心がけましょう。

最も大切なのは、ご自分に自信をもつことと、熱意と情熱が本物で
あることを、先方にしっかりと伝え切れる事かと思います。

不安は、誰にでもあります。

その不安を取り除くには、事前に、しっかりと、自分自身の経験や
スキルを棚卸し、ターゲットとする求人案件に向けて、つくり込み
を行うことです。

つくり込とは、応募ツールであったり、面接での質疑応答のシミュ
レーションであったりします。

面接が成功し、ご希望がかなう事を心よりお祈りしております。

ツール
不安
面接
スキル
仕事
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

ブランクはブランク

2010/05/31 10:29 詳細リンク

もちろん ご存知のように
現役で10年 調理師業務に携わっておられる人材の方に比べたら
厳しいと思います。

就職しようと検討する先のレベルによると思います。
レベルを下げれば ブランクも不利になりにくくなると思います。
レベルを上げれば、自分の望むものをどんどん捨てていくことで、
可能性が上がっていくと思います。

採用されるなら 転職する のか
採用が難しい なら 転職活動はしないのか
何があっても 転職したいのか

まずは そこを覚悟しておくことだと 思いました。




ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ:http://www.kyujin-sherpa.jp/

集客サイト システムなら 25万円
集客サイト構築.jp ウェブのシステム開発します:http://www.biiyo.jp/shukyaku/index.php

美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ 3月オープン
美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ:http://www.biiyo.jp/

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB:http://www.matching-bb.jp/

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル:http://www.matching-m.jp

調理師
人材
転職活動
採用
転職

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

面接で・・・ ごまプーさん  2010-06-05 07:18 回答5件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)