高望みか、妥協か。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高望みか、妥協か。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/10/12 16:01

はじめまして。sasa_aと申します。

~やりたい仕事でも条件が低い。
条件が整っているけど、業務内容はやりたいこととは少し違う。~

今年の初めに事業所の閉鎖が決まり、退職することを選択いたしました。

決して嫌いな仕事ではありませんでしたし、
職場の環境もとても良く、ずっとこの会社で働きたいと思うくらいでした。
ただ、閉鎖決定時に転居を伴う他の事業所への転勤か、退職か選択をしなければならず、色々考えた結果退職を選んだという訳なのです。

前置きが長くなり、申し訳ございません。

8月末まで国家資格の取得を目指して勉強しておりましたが、
今回は残念な結果が通知され、先月から転職活動を始めました。
国家資格取得後から活動しようと思っていたので、
当初キープしていた会社に応募したり、問い合わせをしたりなどから始め、
どちらも面接の機会を頂きました。

1社は、数年前に業務内容に疑問があったためこちらから辞退した会社でした。
時は経ってるし、私自身のスキルも少しは上がっているので求人情報を見て
面接させて頂きましたが、担当者の対応が本当に酷く、会社自体の不信感から
今回も辞退させていただきました。
(電話応対は会社の窓口と思っている私には、考えられない対応でした!)

もう1社は、求人の期限が切れていたので電話で直接問い合わせしたところ、
『お話を聞かせてほしい。』と面接して頂けることになりました。
ですが、希望職は既に採用が決定しており、違う職種ではどうか。というお話だった為、今回はご縁がありませんでした。
とても対応の良い担当者と会社の雰囲気でしたので、本当に残念です。

そして今日、先日応募した会社から面接の連絡を頂きました。
この御時世に面接の機会を頂くことに感謝しつつも、
どこか『う~ん・・・』という感じ。
もう少し待てば、『ここだ!!』という会社に出逢えるのではないかと。

ブランクが長くなると不利になるし、
かといって『この会社かぁ~。』と思いながら働くのも嫌だし。
高望みできるほど、何か秘めたるものがある訳でもないですが
さっさとどっかに就職しちまえ!という投げやりな転職も避けたい。

次の会社も無くなったらどうしよう・・・とか。
漠然と不安です。

適当な妥協も必要だと思うですが、どこで見切りをつけるべきか悩みます。

補足

2012/10/12 16:01

長々とした文章で、申し訳ありません。

悶々とした不安で纏まりがありませんね・・・。

転職と言えど、生きていかなければならないので
やはり気になるのは待遇、給与です。
前職は残業代がすべて支給されていたので、月給は多い方でした。
転職後に年収が下がるのは覚悟していますが
あまりにも下がると生活自体が厳しくなってしまいます。

会社側への希望を伝える際、どのようにお話すれば角が立たずに進められますか?
私にとって、やりたい仕事に就くことが第一ですが
それと並行に『お金』もモチベーションを保つのに必要だと思います。
前職も高いお給料を貰っているのだから!と会社に貢献したつもりです。

転職する者にも、職種・条件などで会社を選ぶ権利があっても良いと思うのです。
企業側は『雇ってやるんだ。』という姿勢が多く見られますが
そういう会社は私の中でNGなので、応募しませんが・・・。

『辞めなければよかった』

そう思ってしまうことが とても怖いです。

sasa_aさん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

- good

採用する立場からの意見として、ご参考になれば。

2012/10/13 22:38 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
村山と申します。

どちらが良いか、という点に関してはやはり個々人によって重視する点が
違いますので、一概にアドバイスができないため、後段の条件について、
「このように交渉されると弱い」という点に絞ってお答えします。

採用担当者としては、実績ベースでの年収ははっきりと伝えて頂いて、
加えて希望年収をお知らせ頂くと、何とか近づける努力はします。

会社規定として難しい場合は、「年収は下がってしまうのですが。。。」
と条件提示の際に必ずお伝えします。このとき、やはり非常に申し訳ないなと
思って提示はしております。

逆に「いくらでも良いです」と言われると、本当にギリギリの年収を提示したく
なります。腕の良い人事であれば、余計にそれは考えます。

結果として、どちらも選択はできると思いますが、希望する年収は必ず伝えておくことを
お勧めいたします。

会社規定
採用
人事
条件
交渉

評価・お礼

sasa_aさん

2012/10/15 21:57

村山様

ご回答ありがとうございます。
本日面接していただいた会社では
前職ではこれくらい、御社で車を必要とする条件なので、それを維持するためにはこれくらいの年収を希望します。という風に回答しました。それ以前に、自分の中で具体的な入社後の構想が無かったので、恐らく面接自体ダメだと思いますが。。。

次の会社は、自己アピールと共にお互いにプラスになれる条件で就職できればいいなーと思います!

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)