食事の時に顔が痺れます。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

食事の時に顔が痺れます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/29 10:52

91歳の父なのですが、数年前から食事の時に顔に痺れが出ます。
以前は軽く痺れる程度でしたが、最近は本人が言うには顔から後頭部や首にかけて硬直するようだと言い、満足に食事ができません。
症状は、朝、昼は軽く、夕食時は酷く、食事が終わると治まるようです。

ちょうど、歯科でいろいろ歯を抜かれた頃から症状が出たと言うので、歯の神経か何かを刺激しているのかとも思いましたが、掛かり付けの病院の神経内科では、三叉神経が原因と言われ、また同じ病院の嚥下で掛かっているリハビリ科では脳梗塞が原因と言われました。

しかしながら、これといった治療はしてもらえず、他の病院の神経内科や口腔外科にも行きましたが、特に問題ないと言われ、何の治療もしてもらえずです。

どういう病気なのでしょうか?何が原因なのでしょうか?
何科で診てもらえばよいのでしょうか?
高齢なので、治療法も限られるでしょうし、完治は難しいとは思いますが、多少でも症状を和らげたり、進行を遅らせることができるのでしょうか?

また、もし可能であれば京都市周辺で良い病院があればお教えいただきたいです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

saihateiさん ( 京都府 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

6 good

私の勉強した範囲内でのお答えですが…

2010/05/30 01:02 詳細リンク

91歳のお父様、
いかがお過ごしですか?

なんだか、いたたまれない気持ちになりまして、
私は運動を教えておりますので筋肉関係から、
いろいろ考えてみました。

歯を抜かれたということで考えてみますと、
やはり三叉神経がかかわっているかもしれません。
これらの神経はものをかむための筋肉も支配しています。

耳に指をいれて、下あごを動かしてみると、
頭の側面が収縮するのがわかります。
ものをかむ筋肉は、側頭部や、
顔の下部(深部)にあったはずです。
硬直を感じている部分ではないでしょうか?

下あごをうまくうごかすことはできますか?
歯の噛みあわせが悪くなって、
筋肉に強い負担がかかっているのか?
咀嚼筋が弱まって、
痛くなっているのか…。
難しい問題です。

入れ歯はあっていますか?
固いものがお好きですか?

硬直してしまったら、
リラックスした状態で、
首などをかるくストレッチして、
緩和する方法もあるとおもいます。

ものがかめなければ、
飲み込む、嚥下することも困難になるでしょう。
飲み込む動作は、
自分が飲むぞ!と意思を持たないとのみこめません。
また、食事をする姿勢も、
ベットにもたれかかったままではなく、
前に傾いた姿勢で下を向いて食べると
消化が進みやすいといわれています。

いちど、
あまりかまなくてものみこめるような食事で
試されてみてはいかがですか?
痛みがなければ、
咀嚼の問題かもしれません。

脳梗塞ということが心配のようでしたら、
動脈硬化の改善できる食事が望ましいとおもいますが、
その辺は考えていらっしゃるかもしれません。

あくまでも、
ご参考までに…。

どうか、お体にお気をつけてください。

食事
入れ歯
運動
神経

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
右足首(踝の下の方)に突然の痛みが起こります わなっちさん  2008-11-24 00:53 回答2件
口、手足のしびれ(私の母の症状です) KUTSUさん  2008-08-12 01:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)