口、手足のしびれ(私の母の症状です) - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

口、手足のしびれ(私の母の症状です)

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/12 01:03

はじめまして。私の母の症状について、少しでも情報が得られればと思い、質問したいと思います。

私の母(66歳)から、先週から口、手足のしびれがある、ということを聞きました。詳しく聞くと、半年ほど前から時々口がしびれる、ということはあったようなのですが、軽い症状であったため、病院には行かなかった、ということでした。それが今月(8月)に入って、しゃべりづらくなるくらいの口のしびれと、手足のしびれも感じるようになった、ということです。
やはり脳や口に何らかの原因があるのではないかと考え、脳神経科や口腔外科を受診、MRIを撮ったりしたそうなのですが異常は見られず、原因がわからない、と言われたそうです。特にこれまで脳や口に関する大きな病気になった、ということはありませんでした。

大きい病院でも原因がわからない、楽しみにしていた孫と一緒の夏休みをあきらめるなど、不安による精神的な影響も心配です。

どうか何らかの情報をいただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。

KUTSUさん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

いくつかの考え方があります

2008/08/12 11:11 詳細リンク
(5.0)

いくつかの考え方があります。

1.口と手を同じ問題、さらに足の問題を分けて考える
2.口の問題と手足の問題を分けて考える

1.の場合は、手口感覚症候群と言う小さな脳梗塞で出る症状に近いのですが、MRIで異常が無かったと判断されると難しくなります。残るとすると、脳梗塞ではなく、脳の関係する周囲への血液の流れが悪くなり、その結果、手口感覚症候群のような症状がでているなら、MRIで分かりにくいかもしれません。

2.の場合は、口が先に問題が出て、後から手足なので、別々に考えた方がスムーズかもしれません。

手足が同時におかしくなる場合は、血圧や血管の問題で、血液の流れがおかしくなり、その結果、痺れとして感じている可能性があります。この場合は「冷え」を伴いやすいので、痺れている場所を触ってみて、冷たいかと言うのがサインになります。

口は様々な要因が考えられます。年齢上避けられない小さな脳梗塞が脳にできる、その他、左右どちらかの感覚異常のみで舌の動きに問題がないなら、三叉神経と呼ばれる神経の循環が悪い。単純に、首や顎回りの筋肉の緊張しすぎなど。

実際に、見てみないと、どこまでを一つの原因として考えるかが変わりますので、パターンを上げて情報を提示させていただきました。
西洋医学で異常がないなら、意外と単純な筋肉の緊張しすぎ(肩凝りが徐々に広がるのと同じ感じ)が原因かもしれません。


少し長くなり、まとまりがありませんが、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

KUTSUさん

前田 様

早速回答いただき、ありがとうございます。考え方を幅広くすることも大事ですよね。カイロプラクティックはまだ訪ねていないはずですので、一度受診するようすすめてみます。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

3 good

「身体のゆがみ」による影響の可能性

2008/08/12 23:31 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


脳神経外科、口腔外科での診察で異常なしと言われたということですので、次に考えられるのは「身体のゆがみ」のよる影響です。


頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなっていると、首から口周囲の筋肉が異常に緊張した状態になり、神経を圧迫したり血液循環を悪化させ、口や手の痺れの原因となっていることもあります。


また、足の痺れについても、部位によって異なりますが、頚椎部の角度が悪くなっているための影響や、足首や膝関節、股関節、骨盤などの角度が悪くなっているために、周囲の筋肉が異常に緊張した状態になり、神経を圧迫したり血液循環を悪化させ、痺れの原因となっていることもあります。


一度「身体のゆがみ」をくわしく分析して、整えてみてはいかがでしょうか。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。

千葉県船橋市にも当治療センターはありますので、必要なときにはご利用ください。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

KUTSUさん

川井 様

早速の回答ありがとうございます。母とは別に住んでいるのですが、私が船橋に近い津田沼に住んでおります。母に話しをしてみようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
急な発疹 クマ温泉さん  2015-04-02 14:28 回答1件
心臓?胸?部分が苦しい めぐのすけさん  2013-12-06 09:35 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)