フラット35Sの団信について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35Sの団信について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/05/28 14:10

フラット35Sの団信料についてですが、金利に換算した場合、何%程度になるのでしょうか?
また団信に加入せず、民間の保険でカバーしようとした場合、どちらの方が安価になるのでしょうか?
なお、借入予定額は4000万です。
以上です。宜しくお願いします。

モラトリアムさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

通年を通じてローン残債との比較を

2010/05/28 14:53 詳細リンク
(5.0)

モラトリアム様

フラット35の機構団信と民間商品を利用した場合
金額だけでいえば、民間保険の方が割安です。

35年累計でおそらく80万円程度の差がでます。

よく利用されるのが収入保障保険の一括受け取り対応している
保険商品です。

一括受け取りしたときに、通年を通じてローン残債より
上回ることを確認してくださいね。

欠点は通常、告知書扱いでなく、審査で病院に行く必要がある
場合があります。(保険会社により)
多少面倒ですが、コストを考えた場合は仕方なしでしょうか。


すでに他の保険などに加入していて、合計保険金額等の
制限がつく可能性もありますのでご注意ください。

保障
保険
ローン
収入
審査

評価・お礼

モラトリアムさん

ありがとうございます。
一度検討してみたいと思います。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35sの件

2010/05/28 17:03 詳細リンク

モラトリアムさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動としています、渡辺と申します。

『どちらの方が安価になるのでしょうか?』につきまして、フラット35sの団信保険料はすでに別のFPの方が書かれているとおりとなります。

尚、別途、民間の生命保険に加入してカバーした場合と、団信でカバーする場合を比較した場合、民間生保の保障範囲に比べて、団信はあくまでも住宅ローン債務に限定している分、毎月の支払い保険料は安く済みます。

また、団信に加入することで、もし民間生保の生命保険に現在加入しているのでしたら、死亡保障のうち、住居費用部分相当額の保障を削減することができます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
削減
住宅
保障
生命保険

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

浅見 浩

浅見 浩
ファイナンシャルプランナー

5 good

フラット35Sについて、回答します!

2010/05/28 14:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

細かい条件などが不明なので一般的な回答をいたします。

4,000万円を35年でフラット35Sで返済で金利を
1~10年1.8%、11~35年目まで2.8%と仮定します。

当初10年間は約月々129,000円の返済額になります。

団信保険料年払い143,100円となりますので金利に
直しますと0.9%程度となります。

それでは、民間の保険会社でカバーしようと
した場合はどうなるのか?

年齢やタバコを吸うか吸わないのか、または
血圧やメタボかどうかで違ってきます。

もし、タバコを吸わない健康体であれば
団信よりかなり安くなるケースがあります。

渡し自身が何度もこのケースに対応しております。

どうぞ、素晴らしい家作りを楽しんでください!!

タバコ
条件
年齢
フラット35
健康

評価・お礼

モラトリアムさん

ありがとうございます。
0.9%というのは結構な割合になるのですね。
わたしは非喫煙、健康体なのですが、もしお勧めの保険等がございましたら
お手数ですがそちらの方もご教授いただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

浅見 浩

浅見 浩

早速の返信を頂きまして、ありがとうございます!

非喫煙で健康体であれば「損保ジャパンひまわり生命」が一番でしょう!!

その中でも保険料の低減払いを選ぶとベストです。

一度、確認することをお薦めします(^^

よろしくお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35(35s)の契約要件 とうさんかさん  2015-07-06 22:57 回答2件
フラット35 一型糖尿病の団信について ぱぴぷぺぽぽさん  2015-05-17 23:52 回答2件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
住宅ローンの融資先変更について 11112222さん  2015-01-27 08:28 回答1件
住宅ローンとうつ病について happysmilieさん  2015-01-13 23:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)