地盤調査、地盤改良について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

地盤調査、地盤改良について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/03/15 19:13

まだ調査結果の数値はもらってないのですが、雨の翌日、水溜りがある土地の地盤調査をして、たぶん表層改良が必要になるかなと言われました。まだ具体的に深さも聞いていませんが…
晴れが続いて水溜りも無く、乾いた土地の状態で調査をしていれば、結果は変わるものなのでしょうか?
65?で1m表層改良したら工費はいくらになるのでしょうか?

ブックさんさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

水はけのよさと地耐力とは直接別です。

2010/03/26 10:20 詳細リンク

文面から察すると盛り土の部分が表層にある土地での表層改良でしょうか。
だいたい1平方メートル当たり10000円から15000円程度を見込んでおくとよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

雨天での地盤調査

2014/05/13 09:13 詳細リンク

地盤調査の結果に晴天と雨天の違いが出ることはありません。良く考えて見て下さい。地下の6mまで調査をするのに表面の0.5~0.6mの表層部分の状態が左右する事は無いのです。それと雨の翌日に水溜まりがあるのは土が硬く水を通さない為です。当方に言わせれば良い傾向と思っています。土の表面が柔らかくふわふわしていれば水溜まりもできません。この観測は擁壁がらみの土の状態にも応用できます。
以上です。 2014.5.13 中舎重之

地盤調査
地下

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷地内の高低差について サバチーニさん  2020-01-10 20:18 回答1件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
日当たりについて yyrrr1027さん  2022-03-17 12:54 回答1件
木造住宅不燃建築物の建築費用に関して cocoa5さん  2017-02-10 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)