対象:住宅賃貸
昨年7月、不動産屋で賃貸契約をし引越しをしました。内覧の時に直して欲しい所を一緒に見ながら話、鍵の引渡しまでには直すとの約束でした。契約をする時にも、きちんと直してありますかと聞くと、今進めていますとのこと。鍵の引渡しには、お店に来るよう言われていたので行った所、担当の店長はいなく 借りた部屋のほうに郵送したとのこと。そんな事聞いてないし、おかしいと思いながら部屋に行くと 直すといったとことが直っていませんでした。すぐに担当者に電話し現状を伝えると、おかしい直したと、直っていないから見に来て引越しの日までに、きちんとしてほしいと言った所、わかりましたと、その時 普通は担当者がかぎの引渡しと共に一緒に来て直ってるか確認するものじゃないかと話したら、そんなことはしないと言われました。まさかきちんとした。不動産屋が詐欺のようなことはしないと思い 店長を信じ 引越しの時に、娘が先に部屋へついたら 直ってなかったのです。すぐに電話しましたが、そんなはずはないと、大家と話すといったまま事が運ばず。私は仕事の合間に、管理人に言いました。管理人の代理の大工さんと交渉し一部は直してもらいましたが、入る前ならと何度も文句やらいやみを言われ、首里のため私の休日の時間もとられ 母子家庭だから馬鹿にされたのか・・・精神的にもかなり参りました。不動産屋に言ったらその担当(店長)はそのような苦情が多くやめさせたとのでご了承くださいとのこと。私は、仲買手数料をとるような仕事をしていないのだから、返してほしいといいましたが できないといわれました。でも、納得いきません、契約違反をしているのは、不動産屋のほうですし、私の精神的肉体的苦痛をこのままうやむやにはしたくないのです。 ご助力お願いいたします。
rasukaruさん ( 神奈川県 / 女性 / 51歳 )
回答:1件
心中お察しいたしますが・・・
損害賠償請求というか、他人にお金を支払わせることは、なかなか難しいことですね。
実際に「どうやったら払うのか」、「払わない場合、訴訟でいくら払わせることができるのか、コストはいくらか」は、法律家の分野になります。
回答専門家
- 大槻 圭将
- (東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
- 株式会社ノースエステート 代表取締役
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。
顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。
(現在のポイント:-pt)
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