散歩して5分で突然嘔吐、その後ぐったり - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

散歩して5分で突然嘔吐、その後ぐったり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/01/18 20:33

4歳オスの中型犬です。痩せや太りもなく食欲はあり、疲れ知らずなほど物凄く元気な犬でした。その日もいつもと変わりなく元気いっぱいで、朝ご飯も残さず食べ、昼にはおやつのジャーキーを一個与えました。夕方、散歩に行く事が分かると大はしゃぎで意気揚々と綱を引っ張りながら散歩に出かけました。ここまでは普段と全く同じだったのですが、2分ほどで農道に入ってから100m歩いたあたりで突然うずくまり、起き上がったかたと思うと嘔吐をしました。吐物は黄色いドロドロが主で白い泡も少しあり、朝のドッグフードかな?と、思いました。他は特に何かを食べた痕跡は見当たらず、出かけてから5分程度の間に拾い食いを確認していません。その後ぐったりと倒れ込み、横たわったまま嘔吐と脱糞(正常な便)をし、動かなくなりました。もし、私の気付かない時に毒物を誤って食べたとしても、5分以内にこのような状態になるのでしょうか。いつもは、3日置くらいにその農道の草を食べては、わざと吐く行為をしていましたが、その時はまだ草は食べていません。体を擦ってあげていましたが、改善せずに息が細い状態だったので、犬を抱きかかえて帰宅し、車で病院に連れて行きましたが、呼吸はなく心停止でした。容態が変化して病院に着くまでに40分くらい経過していたと思われます。結局、私以外に誰もいなかったので独りで車を運転して座席に犬を横たえたまま連れて行きましたが、途中で吐物を喉に詰まらせて息が出来なくなって心停止になったのではとも考えています。家に着くまでは、少しは反応していました。結局、原因究明の処置まではお願いせずに家に連れて帰りました。そもそも、徴候も何もなく原因が全く分からないので、この愛犬の死が腑に落ちません。突然の嘔吐とぐったり、そして死に至る原因について考えられる事をお聞かせいただきたく、お願いいたします。

はりねこさん ( 長崎県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

RE:散歩して5分で突然嘔吐、その後ぐったり

2010/01/24 10:16 詳細リンク
(5.0)

中毒であった場合、急性症状として数分以内に症状が現れることがあります。
摂取したものにより異なりますが、心毒性があるものでは心停止に陥ったり、血圧の低下や循環不全を引き起こすことがあります。
農道には、農薬等が撒かれてる可能性も考えられ、このような中毒が起こるリスクが高い場所でもあります。

今回このような状況になってしまった理由として、中毒が考えられる他にも心臓が起因していることも考えられます。
過去に心雑音を指摘されたことがあるのなら、心臓が原因で失神を起こしてしまった可能性もあります。
急性症状を引き起こし、死にいたる原因として、ご相談の内容から上記のことが考えられます。

評価・お礼

はりねこさん

とても丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。
まだ若かった犬だけに、失った悲しさと悔しさは残りますが、原因を追究出来なかった事による不安を軽減させて頂く事が出来ました。
病気の予防なり応急手当の技術習得なり、自分で出来る限りのことは十分しておくように努めて、今後は二度と繰り返すの無いようにしたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はりねこさん

もしかしてフィラリア?

2010/01/24 22:56

ご回答ありがとうございます。
この農道は毎日多くの犬が散歩していますので、うちの犬だけがこうなる事も考えられず、悪意のあるものに毒を飲まされたのではとも思いました。しかし、吐物に血は混じっていなかったことから、先生のご指摘の心臓起因で、もしかしたらフィラリアにかかっていたのかもしれないと思い始めたのです。実家で飼っていた犬なので私自身は予防の事まで把握できていませんでした。
だとすると、突然、フィラリアの成虫が心臓の弁に障害をもたらすなどして血流を妨げ、悪心を引き起こして、酷い嘔吐をさせた。そして、失神と心不全になったのではないかと考えました。
しかし、フィラリアにしろ心臓疾患にしろ、咳や息切れに運動嫌い、腹水や血尿など何かしら予兆をみせている事も考えられますが、それらの症状を全く見せることなく、突然に悪心嘔吐心停止になるケースはあるものなのでしょうか。また、失神により呼吸は止まるものでしょうか。
(ありえないのであれば、心毒性の何かで吐血を引き起こさなかった毒物の摂取になるかとは思います。)
また、思うのですが、あの時事の重大さにいち早く気がつき、呼吸と心音を確かめて人工呼吸や心マッサージなどをしていたら、何とか命は取り留められたものでしょうか。
悔やんでも悔やみきれませんが、再びよろしくお願いいたします。

はりねこさん (長崎県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件
腹部のしこり wankokkoさん  2012-03-04 14:00 回答2件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
【緊急】ご飯をたべない ひめ&はなさん  2009-10-23 15:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)