健康保険扶養 離職票提出について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険扶養 離職票提出について

マネー 年金・社会保険 2009/12/17 18:40

現在夫の扶養に入っています。夫の健康保険組合より、離職票の原本の提出を求められ、提出しない場合は健康保険の扶養をはずすと言われました。
(提出後は返却しないと言われました)
失業保険は延長中の為、再度申請する際必要となります。
健康保険組合には独自の規約があると思いますが、あまりに横暴だと感じます。

失業保険の申請の際は申し出て、扶養をはずれるつもりです。
就職できなければ、再度扶養に入ることになります。
現在は金銭的余裕がなく、自分で社会保険料を払うことはできません。

健康保険組合のいいなりに、離職票を提出するしかないのでしょうか?
お知恵をお願いします。

panmeitoさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

久保 逸郎

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養認定基準

2009/12/18 17:52 詳細リンク

はじめまして。
福岡を拠点にしているファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
ご質問に回答させていただきます。

社会保険の扶養認定基準は年収130万未満であることです。
失業給付も継続的収入とみなされますので、失業保険の基本手当の金額が3,612円(年収130万円に相当)を超える場合には扶養を外れなくてはいけません。

(基本手当の金額が3,612円を超える場合は)失業給付をもらうか、ご主人の扶養に入るかのどちらかメリットのあるほうを選ぶしかありません。
退職後20日を経過していると健康保険の任意継続被保険者にはなれませんので、国民健康保険の保険料を試算してもらってから判断されるといいと思います。

健康保険組合には独自の規約もありますが、基本的なルールは健康保険法などの社会保険の法律に従って作られています。
ご主人の会社も当然そうだと思います。

お役に立てずに申し訳ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
健康保険の扶養について かるびさん  2009-05-14 15:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)