健康保険の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険の扶養について

マネー 年金・社会保険 2009/05/14 15:27

持病が悪化したため退職し、病気療養のため失業手当の受給期間を延長していました。(傷病手当金の受給は終了してます)退職後は同居兄弟の健康保険の扶養に入っております。
ここ数ヶ月病状が安定し、主治医の許可もあり、失業手当の申請に行き手続きが済ませたのですが、兄弟の健康保険の扶養から外れなければいけないのでしょうか?
失業保険給付期間は3ヶ月、日額は4000円ほどです。相談員の方ともお話ししましたが、今の大不況の現状だと健康な方でも厳しいので、病気や就労制限があると3ヶ月以内に仕事が見つからないかもしれません。また職業訓練も考えております。
病状が安定したとはいえ、定期検査は欠かせず週一回は病院にかかることがあるので保険証は必須です。
失業手当受給期間中は社会保険の扶養から外れ、国民健康保険に入り、仕事が見つからずに給付期間が終わったら、再度社会保険の扶養を申請しなくてはいけないのでしょうか?

いろいろネットで調べたのですが、自分と似たケースの方がおらzy、恐れ入りますがお教え願います。

かるびさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

受給中は扶養を外すのが原則です

2009/05/15 06:12 詳細リンク
(5.0)

かるびさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

日額4000円ということは年収換算すると、4000円×30日×12か月=144万円ですから
受給中は扶養の範囲である年収130万円を超える収入があるという計算になります。
よって受給中は扶養を外れ、国民健康保険に加入したいといけないですね。

受給が終了してもお仕事が見つかっていない場合や130万円未満のお仕事(月108,333円以内)でしたら、その時に再度扶養に入る手続きをします。

諸事情おありかと思いますが、そういう決まりになっていますので。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

かるびさん

とてもご回答が早く、わかりやすく、ありがとうございました! 大変助かりました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険受給後の傷病手当金受給は可能でしょうか? きのぴおさん  2014-06-07 07:13 回答1件
傷病手当金について 桂花さん  2009-08-14 19:30 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
もしかして失業保険はゼロでしょうか? tsubaki30rouさん  2009-02-25 18:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)