14歳トイプードルの貧血 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

14歳トイプードルの貧血

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/09 23:42

初めまして。我が家には今年14歳を迎えた愛犬がいます。
1年〜2年ほど前から腎臓数値(BUN)が高くなり、循環をよくする点滴を週に1度しており、自宅ではクレメジン?と心臓のお薬、コエンザイムのサプリメントを与えていますが、
今年9月にBUNが最高の72。PCVも34%になってしまった為、
点滴を週2回に増やすと徐々に落ち着き11月にはBUN34まで下がっていたのですが(PCV数値は徐々に下がり気味)、
11月末から人間側の体調が悪く、また、テリーも元気だった為1週間に2回の点滴が10日に1度にしてしまいました。
昨日12月の検査ではPCV、26%まで落ち、BUNも64に復活てしまいました・・・(CREは1-2年変わらず、1.1-1.4辺りをウロウロしています)
貧血の数値をあげる為の注射(血を作るところを刺激する?)を昨日から始め、2日おきに3回続けて様子を見るつもりです。
担当の獣医師の先生には、これ以上してあげられることが無いほど、ご家族の方はテリーちゃんのためにがんばっていますとお優しい言葉をかけていただきましたが、まだまだ何かできるのではと思ってしまうのです。
本当にかわいい子でとても元気なので辛くて仕方ありません。まだ最後のときでもないのに、このままでは・・と思うとパニックになってしまいます。
お伺いしたいことは、たくさんあるのですが、やはり、CRE数値が正常でもBUNが高ければ慢性腎不全にあたり、貧血の原因も腎臓からという解釈でよろしいのでしょうか?
また、今回BUN数値が上昇したのはやはり、点滴を週2から10日に1度に変えてしまったからでしょうか?
貧血に少しでも効果のある食べ物やサプリメント、情報がありましたらどんなことでもご指導願います。
乱文お読みいただき大変感謝しております。ありがとうございました。

telliyさん ( 兵庫県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

RE:14歳トイプードルの貧血

2009/12/11 14:25 詳細リンク

クレアチニンとBUNの上昇は腎臓の機能の大半が失われたときに体内に蓄積してしまう老廃物です。しかし、これは腎不全以外の病気でも脱水や血液循環の悪化が起きれば上昇することがあります。
代表的なものとしては糖尿病や副腎皮質機能亢進症、甲状腺機能低下症などがあり、これらの病気と腎不全を区別するためには、尿の検査と血液検査を行い他の病気が併発しているかどうかを検査することが必要です。
腎臓はエリスロポイエチンという赤血球を作るホルモンの分泌臓器でもあるため、腎不全が進むと貧血が起こることがあります。しかしこの貧血も本当に腎臓から来ているものかを調べるためには血液検査を行います。
尿検査と血液検査の結果をふまえて今後の治療を主治医と相談し再検討していくのも一つの方法かと思います。
BUNの上昇が腎不全から来ているものであれば、点滴は必要に応じて行わなければいけない治療ですので、よく水分状態を確認しながら行わなければいけません。
貧血に対する食事ですが、貧血のタイプ(赤血球が作られていないのか、もしくは壊れているのか、出血しているのか)により必要な栄養素や薬などの治療法が異なってくるため、現在かかりつけの動物病院の先生にご相談されることをおすすめ致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネコのショック死?について あれいさん  2013-12-21 07:57 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)