医療ミスを疑いたくなります。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

医療ミスを疑いたくなります。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/26 00:18

本日、愛犬が亡くなりました。メスのシーズーでまだ2歳、体重は約2kgと小柄な犬でした。つい1週間前から、様子がおかしく、すぐに病院に連れて行きました。レントゲンを撮りました。すると心臓肥大と肝機能障害と診断されました。シーズーとしては小柄な原因もそこにあると言われました。しかし医者は、すぐにどうこうというわけではなく、栄養剤を打って様子を見るように言ってきました。ところが3日前から一切、食事をしなくなり、いよいよおかしいと思い、昨日同じ病院に行ったところ、腸か子宮の病気が考えられるから、手術をしましょうと言われました。えっ?と思いましたが信用するしかなく、本日手術に踏み切りました。切ってみて、子宮に膿がたまる病気だと分かり、子宮を摘出しました。縫合も終わり、いざ・・・しかし麻酔から覚めることなく亡くなりました。あまりに急で納得がいきません。結局死因もはっきりせず、医者は最善を尽くしたが、切っても切らなくてもむずかしかったと、後で言ってきました。それと、手術が予定より長くなり、途中で麻酔を追加したと言ってきました。相対的に医療ミスは考えられますか?

ありがとうねさん ( 鹿児島県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

RE:医療ミスを疑いたくなります。

2009/12/03 09:25 詳細リンク

愛犬のご冥福、心からお祈り申し上げます。

話の内容からだけでは医療ミスがあったかどうか残念ながら判断はできませんが愛犬がなくなってしまった状況(原因)を話の内容から推測したいと思います。

話をまとめると愛犬の全身状態の悪化がしていったので病院にかかったが原因が良く分からなかった。しかし、その後、子宮蓄膿症が疑われるので手術が必要と病院で言われ、手術を行ったが手遅れで手術中に亡くなってしまったということだと思います。子宮蓄膿症は腹部の超音波の検査で診断されることが多いですがレントゲンの検査では腸管と見分けがつかずはっきりしないことが多いです。また、エンドトキシンという毒素が産生されるので急激な全身状態の悪化がみられ手術を行っても亡くなってしまう場合がある病気です。死亡の原因は子宮蓄膿症から全身状態の悪化(DICを併発)が原因と思われます。

急な愛犬の死を理解するのは難しいと思いますが病気の内容から判断すると亡くなってしまうケースもある疾患と思われます。手術の内容についてなどは担当した獣医師が十分な説明をしてくれると思いますので手術を受けられた病院で納得ができるまで相談してみるのが良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
犬の蓄膿症と多臓器不全 めぐっこさん  2011-09-09 14:40 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)