住宅ローン申し込み期間中や決済後について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン申し込み期間中や決済後について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/25 18:53

現在、マイホームを建築中です銀行の審査では希望金額に達しなかった為フラット35にて申し込み事前パスして(12月中旬に完成月末引渡し)で契約しましたが申し込み直後から勤め先の
給料の未払いで支払いが遅れクレジットカードの返済や生活費等を確保の為仕方なく消費者金融にて10万円を借り入れました。
その後の打ち合わせの時に不動産屋の担当さんから申し込み期間中はローンや新規の借り入れカードの延滞は絶対に駄目と言われスグに全額返済して下さいと指示されましたが給料自体まともに支給されず今年の夏のボーナスも寸志、冬のボーナスもカットになり最終審査までに全額返済のメドどが立たない状態です。噂では業績回復しなければ今年倒産するのでは?との状態ですし仮に
倒産して失業して、緊急小口資金や生活保護など受けた場合、
申し込み時点での内容と異なる結果になると当然、ローンの決済は通らないのでしょうか?仮に倒産せず生活保護を選択しない
在職のケースの場合で一時的に生活の為など国や市など行政機関からの貸付など行えば審査に影響するのでしょうか?不動産屋さんからはフラット35はローン特約無いのでローンが通らなかった場合は支払った頭金も戻らず建築費用等含め損害賠償請求するので覚悟して下さいと言われて家族5人、不安な日々を過ごしています。長文になりましたがアドバイスお願いします。

めいぷるぱぱさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2009/11/25 20:39 詳細リンク
(3.0)

こんばんは。

住宅ローンの本審査がこれからとなると今の段階ではなんともいえません。
また、ローンの審査が通った場合でも支払い続けられるかの問題もありそうに思えます。
状況が状況ですので、一度お近くの独立系のファインナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にご相談され検討したほうがいいでしょう。
NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

めいぷるぱぱさん

返信遅くなり申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。今の現状をふまえ
週末に家族会議でもう一度、しっかり時間をかけて
話し合い、検討してみます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/11/27 09:28 詳細リンク
(3.0)

めいぷるぱぱさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『申し込み時点での内容と異なる結果になると当然、ローンの決済は通らないのでしょうか?』につきまして、住宅ローンの審査は申し込み時点での申し込み内容により審査することになります。

ただし、融資実行までに変更があった場合、届け出義務に該当する項目につきましては、融資先の金融機関に届け出る必要があります。

尚、ご記入された家計状況で今後、住宅ローンを組んでも住宅ローンを支払っていくことができるのかどうかを冷静に考えてみてください。

家族5人と書いていますので、お子様もいるのではないでしょうか?
その場合、住宅ローンの返済とは別に今後お子様の教育資金負担も発生することになります。

よって、将来の家計の資金繰りも十分に考慮したうえで、住宅ローンを組んでまで住宅を購入するかどうかをご夫婦でご検討ください。

『不動産屋さんからは...頭金も戻らず建築費等を含め損害賠償請求するので覚悟してくださいといわれて』につきまして、住宅ローンの審査に通らなかった場合、契約そのものが無効となり、初めから契約がなかったものとして取り扱うことが一般的な不動産売買契約です。

また、買い主に対して過剰な制限を加えた契約の場合、契約行為そのものが無効となる場合もありますので、最寄りの法テラスさんから無料で紹介してもらえる弁護士さんに相談するか、不動産業者の免許を取り扱っている都道府県庁内にある住宅局の相談窓口で一度ご相談していただくことをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

めいぷるぱぱさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

めいぷるぱぱさん

ご回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ないです、アドバイスを元にこの週末にもう一度
家族会議で今の現状をふまえ検討してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)