家計診断・我が家はやっていけるのでしょうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計診断・我が家はやっていけるのでしょうか

マネー 家計・ライフプラン 2009/11/17 19:07

42歳夫・40歳本人・13歳娘・7歳息子・1歳息子がおります。
月収手取り 夫32万・私が約8万の40万になります。

貯蓄は いろいろあり今はゼロになってしまいました(夫婦で使用したのではなく、義父の会社のために使用されました)

娘は 私立中学に通っており月8万円の学費と半年に一回定期代が約5万かかります。おこづかいは3千円です。

息子は公立小学校ですが、学童のお世話になっており 月6000円です。

一番下の息子を保育園に預け 義父の会社でパートしておりますので、保育園代が37500円かかっています。

夫には固定のお小遣いを渡せず、用があるときに必要なだけ渡しますが、だいたい月に1万ていどです。

住宅ローンは 月86000円です。
携帯代が2人分で1万、インターネット代(会社使用分なぜか我が家が払っています)7500円。
公共料金は電気1万円・水道5千円・ガス6千円程。

簡易保険をしておりましたが 先に書きましたように義父の会社の為と解約させられました(金額は700万程度・返金一切なし)ので、現在は共済のみ家族5人で9000円です。

食費は5万程。
外食はほとんどしていません。

それでも貯金ができず、なぜかと考えています。
月給は 義母ににぎられ会社に余裕があるときに、数回に分けて渡されます。(一回約5万)

何をどうしたらお金がたまるのでしょうか。
子供の未来のためのお金もなくなった今、過去ばかり見ず先を見据えてがんばりたいのです。

よろしくおねがいいたします。

ありんこ3さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

将来について

2009/11/17 21:04 詳細リンク

こんばんは。

まずは将来の予定を考えましょう。そして、それに対していくら必要でそのお金はどのようにためるのか検討しましょう。ただし、現状でためることができないのであれば、現状分析と対策が必要になってきます。
今のままでは、お子様が大きくなると生活がかなり厳しくなるのではないでしょうか。
ご主人は、義父の会社に勤めているのでしょうか。そこからの給料が定期的に入ってこないのであれば、それは問題です。そのあたりも考えないとなりません。

一度お近くの独立系のファインナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にご相談されたほうがいいでしょう。また、家計のシミュレーションの作成もしてもらうといいです。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/11/18 17:40 詳細リンク

困ったちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何をどうしたらお金が貯まるのでしょうか?』につきまして、2人合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は21.5%となりますので、住宅ローンの負担が家計を圧迫しているということはありません。

また、他の家計支出も拝見いたしましたが特に過剰と思われる家計支出は見あたりません。

ただし、お子様3人の教育資金につきましては、手取り月収金額に占める割合としては31%ほどとなります。

よって、教育資金負担が家計にゆとりをなくしていることになりますが、一般的に教育資金につきましては、なかなか削減することはできない支出項目となります。

家計収支を改善して、毎月貯蓄ができるようにするためには収入を増やすことが最も効果的な方法となりますので、困ったちゃんさん次第だと思われます。

ご夫婦で助け合うことで、困ったちゃんさんの就労時間を増やすことができないかどうかにつきまして、ご主人様とも良く話し合ってください。

特に困ったちゃんさんの場合、お子様が3人となりますし、お子様の教育資金がかかるようになるのはこれからですから、今のうちに資金対策を行っておかないと、後から手遅れになってしまうこともあり得ます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断・我が家はやっていけるのでしょうか

2009/11/18 18:27 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

お二人の収入を合わせると40万円、ご記入頂いた支出の合計が月間33万円ほどの計算となりますが、毎月の支出で記入漏れのものはありませんか?
もし、なければ、約7万円のお金が用途不明金として支出されています。
その部分を見つけるために、3か月で結構ですので簡単な家計簿をつけられてはいかがでしょうか?
日々の購入品のレシートを集計してみるだけで、用途不明金の行き先が明らかになり、
その分が節約=貯蓄に回せるであろう金額となります。
もし、7万円分が必要なものに支出され、その上で貯蓄を希望されるのであれば、
その時は今の生活体系を見直す必要があります。

まず、ご家庭の収入(固定収入)と支出を今一度確認され、
ご主人様と今後の給与体系についてお話され、
お子様の教育方針や、ご家庭の家計の運営方法について検討されますと良いと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

気持ちで乗り切る

2009/11/19 18:45 詳細リンク

困ったちゃん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

貯蓄は、ご主人のお父様の会社のために使用され、今は、ゼロになってしまったとのこと。

その後、会社の業績予想は、いかがでしょうか。

すでに意識されていることとは思いますが、娘さんの私立中学の学費が、毎月8万円と高額なため、もちろんお考えにもよりますが、公立中学への転校も視野に入れる必要があるのではないでしょうか。

壁に当たることも人生です。

やるべきことを、続けていれば、きっとトンネルの出口は、見えてくるはずです。

しっかりとした気持ちで、この局面を乗り切っていってください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

義父の会社 更正へ

2009/11/17 21:26 詳細リンク

困ったちゃん♪,今晩は。CGPの小林治行です。

3人の子供を養育中にも関わらず、訳の分からないうちに貯蓄が義父の会社の債務返済に回され、今はゼロと。
貴女の文章では貴女は義父の会社でパートをしていると書いてありますが、夫君も義父の会社で働いているのですね?

夫君の名義の貯金も無くなりとは、会社が債務不履行に陥り、夫君も義父会社の連帯保証人となっていたのでしょうか? 貴女もその会社で働いていらっしゃるので、実情は掴んでおられるのでしょう?

文面からはその原因をはっきり掴んでおられないようですが、先ずその原因と会社(貴女の夫の会社でもあります。)の実情を掴んでください。そして会社のキャッシュフロー表を作ること。

貴女方ご一家5人のことですが、夫君が義父の会社で役員等をしているとすると、貴女が待ちの姿勢よりも積極参画のほうが智恵が出るのではないでしょうか。

私は詳しくはありませんが、自治体でも低利又は無利息の貸付をしているとも聞きます。
このあたりは市役所に照会して下さい。社会保険労務士も相談にのってくれるでしょう。

大切なことは子供の養育費を削減することのない様に。夫君と共に相互信頼のおける家庭を守ることこそ進展の礎です。

先ず水源(会社)が枯れることのない様にする事を急ぎましょう。


ファイナンシャルプランナー

- good

収入増とリスク分散

2009/11/18 13:20 詳細リンク

困ったちゃん♪さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

本当に困りましたね。お義父様の会社は不況の影響で今だけ厳しいのでしょうか?
それとも・・・
将来的にはどうでしょう?

家計改善の方法は基本的に以下の3つしかありません。

1)収入を増やす
2)支出を減らす
3)運用する

3)に関しては収入を増やさないことにはどうしようもありませんね。
2)に関してはそれなりに頑張っていらっしゃるようです。
1)に関してはご主人のほうは会社の業績が上がらないと無理ですが、奥さまのほうはまだ増やす余地がありそうです。

また考え方としては、収入源のリスク分散をお勧めします。
困ったちゃん♪さんが他のところにお勤めになり、もっと収入をふやすことも考えてみてはいかがでしょうか?
もちろんご事情もあるでしょうが、このままではお子さんの教育資金が不足するように思われます。

今の会社で時間数を増やして、給与が増えるのでしたら、それもありでしょうが、文面からしてそれもきびしいようですね。

ここで、これから先お子さんにどのくらいお金が必要となるかをご主人と話し合ってみましょう。
今できることは奥さまが収入を増やすことだと思います。
お義父様の会社でそれが無理なら、他の勤め先も考えることをお勧めします。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断について あしゃきんさん  2009-02-15 23:02 回答6件
赤字家計を脱出したい(中学受験をめざして) くろみちゃんさん  2009-05-08 01:06 回答4件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)