フローリングの厚さ - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

フローリングの厚さ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/11/14 22:58

リフォームで畳からフローリングに変えようと思っています。
戸建の1階の部屋です。
厚さ28mmの無塗装無垢パイン材にしようと思っています。
15mmが一般的のようですが、28mmと厚いことによるデメリットはありますか?
反りや割れなどは厚い方が出やすいのでしょうか?
また、メリットはどのようなのがありますか?
(素人考えとして、冷たさが軽減されるなども期待しているのですが)

また、これにリボスのカルデットを自分で塗ろうと思っています。
塗装は施工後に表面だけでいいのでしょうか?
それとも、施工前に表裏両面塗ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

momijinekoさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

実際に住んでいる感想!

2009/11/15 23:23 詳細リンク
(4.0)

初めまして。古市伸子です。

10年前に実際に我が家に無垢のパイン材をファミリールームに使用しました。

プロとしては、パイン材よりもう少し堅い材料を使用したかったのですが、価格的な面から28mmのパイン材に決定したのです。

住んでみての率直な感想をお話します。

勿論18mmより28mmの方が良いと思います。反りやゆがみに関してはどちらがどうかと言うより、28mmでも割れたり反ったりしていません。

実際は、数年経つと隙間が有りますが、自然の材なので当然の現象だと思います。少しのゆがみや隙間が嫌な人ならお勧めできませんが、私自信は気にならないくらいのものです。

何より素晴らしいのは、自然の木の暖かさを感じる事と実際の肌触り、感触、体感すべて暖かく感じます。

木材でも、堅くなればなるほど冷たさが出ます。
桐などは、一番暖かく感じる床材です。

その反面、柔らかいと言うデメリットが有ります。

実際に使っているので解るのですが、傷もドンドン増えてきているのですが、自然のモノは、痛んでも味になります。

塗装は、貼った後に塗装することも可能です。裏面までする必要は無いと思います。

ただ、定期的にメンテナンスをする方が、長持ちするように思うのです。

私の場合は、表面にクリアをかけているだけなのですが、あまり水拭きをしない方が良いのですが、生活をする中で、よく拭いていますので、表面の塗装が、はがれてきています。はがれるというのは、汚い感じではなく、つやを無くした状態に成なっているのです。
この状態になると汚れが浸透する可能性が大きくなります。

そういう点からメンテナンスをする事をお進めします。

是非、28mmのパイン材を使ってみてください。

評価・お礼

momijinekoさん

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、パイン材の温かさに惹かれました。
いくつかサンプルを取り寄せて触ってみました。
色や木目が気に入った樹種は他にあったのですが、肌触りがとても冷たかったのでやめました。
傷がつきやすいことを考慮しても、この温かさは魅力的でした。

実際にパイン材28mmを使っていらっしゃるということで、とても参考になりました。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
トランクルームの消防法について G13さん  2013-03-10 09:56 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)