結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。

マネー 年金・社会保険 2009/11/06 17:27

平成6年3月より働きだして、現在勤続16年目の36歳です。
会社の社会保険に入っております。

結婚を考える彼がいますが、彼は東京在住、私は大阪在住です。
彼との結婚を考えると、私が彼の住む東京へ引越しなくては
いけないのですが、現在の私の会社は東京への異動が不可能で、
結婚をするのであれば退職という事になります。
本当であれば、働き続ける事が希望で、
できれば、産休・育児休暇を取り、仕事に復帰をしたいのです。

できるだけ長い間働きつづけたいと思い、結婚を思いとどまって
きましたが、この度、子供を授かり、これを機に結婚しようと
思っております。
(予定日は2010年6月初旬 現在2ヶ月)

この場合には、出産手当金・育児休業給付金・育児休業者職場復帰給付金ももらう事ができないですよね?

何か、こんな場合でも、もらえる手当て等はないのでしょうか?

また、現在すでに2009年11月でまだ会社には結婚・妊娠
については何も話しておらず、
退職時期は2010年の1月〜3月頃と思っているのですが、
2010年1月3月の給料・退職金をもらう予定ですので、
彼の扶養にも入れないのでしょうか?
(2010年の給料+退職金が103万以上になる)
その為、社会保険も任意継続するか、国民保険に入るかのどちらかになるのでしょうか?

特別な手当てももらえず、扶養にも入れず、保険の負担
がかかってくるという事になるのかと思い、少し不安な日々です。

また、妊娠・出産の時期から失業保険ももらえないのではとも思い、収入面でかなり不安を抱えております。

何か、得策等ないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

姉やんさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

妊娠中でも求職活動ができれば失業給付可能

2009/11/10 12:37 詳細リンク

姉やんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

出産手当金・育児休業給付金・育児休業者職場復帰給付金ももらうためには社会保険に加入して産休、育休をとることが必須です。
退職しても、その時までに再就職していればもらえます。
育児休業給付金は雇用保険に加入期間の要件がありますが、育児休業を取る前2年以内に12カ月以上という要件は満たすでしょう。

退職後失業給付をもらって求職活動をして再就職となった場合は、退職前の雇用保険加入期間はカウントされませんので、育児休業給付金はもらえないでしょう。
ちなみに来年4月以降の育児休業になりますから、復帰給付金はなくなり、育児休業給付金が5割になります。

妊娠していても就職するつもりがあれば失業給付はもらえます。
結婚のために退職せざるを得ないと認められれば、3か月の待ち期間(給付制限)はありません。

しばらくは求職するつもりがないとすると、失業給付の延長申請をしておきましょう。
扶養に入れるかどうかですが、失業給付をもらわなければ社会保険は扶養に入れます。
もらうのでしたら、国保(または今の保険を任意継続)と国民年金です。

社会保険の扶養と税制上の扶養は別です。
税制上も退職金以外の給料が103万円以内でしたら、扶養控除の対象となります。
退職金は退職所得として別扱いです。

退職後、出産までの期間を働くつもりなのか、働くのはお子さんができてある程度たってからなのか、まずはそこから考えてみましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘱託職員の出産待遇について あさこさん  2007-09-26 20:37 回答2件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)