住宅の名義変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅の名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/12 11:26

現在の状況は、父、母、私(長女)、妹の4人家族
5年前にマンションを購入し、父が高齢なため私の名義とし
保証人という形で父が入っています。

来年春に私が結婚するため、名義を変更したほうがいいのか悩んでいます。しかし、父ひとりの名義にするのは難しいでしょうし、あえて変える必要もないのかとも思います。名義を私のままにしてても私が家を出た後は父、母、妹の3人で払うことになります。
このケースで名義を変更する場合どういう手続きや費用がかかるのでしょうか?あと、しなくても大丈夫なのでしょうか?
素人なもので全くどうしていいかわかりません。初歩的な質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

rikusuiさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義について

2009/08/12 11:41 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの債務者の変更については、今融資を受けている金融機関に変更してもらえるか相談しないとなりません。
変更する場合には、登記費用や銀行手数料、司法書士の費用などがかかってきます。
マンションがrikusuiさんの登記になっていて、他の3人が返済をした場合には贈与対象になってきますので管轄の税務署に確認してください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2009/08/12 16:03 詳細リンク

rikusuiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このケースで名義変更する場合、どういう手続きや費用がかかるのでしようか?あと、しなくても大丈夫なのでしょうか?』につきまして、rikusuiさんのように住宅ローンを組んだにもかかわらず、結婚などを機にあとから名義を変更することが必要になってしまうようなケースは良くあります。

ただし、残念なことですがその場合の手続きにつきまして、私ができるアドバイスは限られてしまいます。

このような場合、まず、融資先の金融機関でご相談していただくことになります。
そうしていただければ、融資先の金融機関から具体的な指示があります。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

事前に当該銀行等の担当者と!

2009/08/12 19:06 詳細リンク

rikusui様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、rikusui様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.rikusui様はマンション(不動産)という資産と住宅ローンという債務を持っていると思います。そして、この物件の名義を親御さまに変更する場合、贈与があったと見做され贈与税が掛かると考えます。

2.さらに、債務者(rikusui様)が変ったとすれば、銀行等は新規住宅ローン申込の審査と同様に親御さまから条件変更等申請書を提出していただくことになると考えます。場合によっては現状と内容(返済期間やその他条件)が異なってくることもあると思います。

3.つまり、今の住宅ローンはrikusui様へ融資しているのであり、親御さまでは条件が異なる訳です。そこで、事前に当該銀行等の担当者とよく相談されてからご判断されてはいかがでしょうか。


以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅の名義について かったん12さん  2008-04-01 16:37 回答2件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)