アルバイトの雇用契約書について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

アルバイトの雇用契約書について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/07/17 00:49

ご意見、アドバイスをお願いします。

7月1日から週5日(勤務時間7h)で社員登用ありのアルバイトをしています。
今日、アルバイトに関しての雇用契約書を作成したのでサインを欲しいと言われました。

内容は、雇用期間については期間は定められておりません。期間が定められていないことに関しては了承しましたが、退職についての欄に60日前に申告するようにとの記載がありました。

異常に長く感じたので、バイトでも60日前に申告しないとダメなんですかと言ったら30日前に訂正してもらえました。
社員登用された場合、また新たに雇用契約書を作ると言われましたが、社員になった場合、何ヶ月前に申告するのか確認したら、3ヶ月前との返答でした。
ですが、社員でも1〜2か月前、アルバイトだと2週間くらい前に言えばいいと思っていたので、とてもビックリしてしまい印鑑ももっていなかったのでサインはしていません。

アルバイトの退職申告時期は30日前に申告しないとダメなんでしょうか?
また、社員の退職申告時期は3ヶ月も前に申告しないとダメなんでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

yuuko3さん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

退職時期

2009/07/19 12:04 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

期間の定めのない労働契約においては、労働者は2週間の予告期間を置けば。いつでも労働契約を解約できる。(民法627条1項)

「解約自由の原則」であり、これに反する取り決めが就業規則等でなされていたとしても、2週間の予告を置く限り法的責任は問われない。

相談者の場合も、上記の通りの扱いとなります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
休業給付は申請できますか nonnon38さん  2009-05-12 19:40 回答1件
適正な社会保険の加入日について ume969さん  2013-12-05 20:36 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
退職について 相談者ですさん  2013-09-13 02:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)