社会保険のこと - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険のこと

マネー 年金・社会保険 2009/06/30 02:37

初めまして。疑問だったので質問させていただきました。。
とても初歩的な内容でお恥ずかしいですが教えてください。

社会保険に家族を扶養する場合は、保険額は変更しないんですよね。減っても増えても。
一人分の保険料がなくなるってことですよね・・
これって社会保険庁は損をするんでしょうか?
しくみを教えてください。。。すみません。。

みこすけさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

社会保険

2009/07/01 00:26 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

社会保険は、生命保険などの私的保険とは異なり、社会保険加入者の連帯と相互扶助の精神によって成り立っています。

病気がちの人は、私的保険(生保の医療保険など)では保険料が高くなったり、加入自体を断られることもあります。

しかし社会保険ではそのようなことはありません。社会保険の保険料は、リスクの度合いで決まるのではなく、また加入させている被扶養者の人数によって決まるわけでもありません。社会保険(特に健康保険。国保の場合は被扶養者の概念がないので、世帯の加入人数によって保険料が高くなる)は、加入者の保険料負担能力、つまり収入によって決まります。

社会保険庁が損するとか得するとかではなく、社会保険の財源が足りなくなれば、保険料率をあげるか、税金を投入することになります。

社会保険は収入と支出が均衡するように、制度的に運営されていますが、老人医療費の増加などで、制度にほころびが生じる場合には、医療保険改革をして、収支を均衡させるような政策がとられます。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
社会保険料が多すぎる? YUI113さん  2010-09-30 11:32 回答1件
親を扶養家族にするには ぽやん孫さん  2009-08-21 00:59 回答1件
今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
土建国保 トウキョウタヌキさん  2013-07-12 18:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)