ご祝儀、友人の結婚式に家族(子連れ)で出席 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ご祝儀、友人の結婚式に家族(子連れ)で出席

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/19 18:18

ご祝儀の額について質問です。

近々友人の結婚式があり、いずれも既に内々に招待をされています。
我が家は幼稚園の子供が二人おり、家族4人全員で招待されています。


一組目は新郎新婦が夫の同僚。私も元々新郎新婦の同僚です
挙式は市内です。私達の挙式には出席してもらってはいません。

二組目の結婚式は新婦が私の元同僚で退職後も大切な友人です。夫も新婦とは元同僚で仲も良いです。
挙式は隣の市で、他にも子連れの家族を何組か招待する予定と聞いています。
新婦は私達の挙式にも遠方から出席してもらいました。
新郎は今現在お会いしたことはありません。


いずれも家族揃って…ということで、ご祝儀をどのくらいの額を包めば良いのか見当がつきません。
祝儀プラスプレゼントという形も選択はできますが、その場合の金額的な割合など一般的にどのような金額が妥当なのでしょうか?(もちろんプレゼントの場合リクエストは聞ける仲です)

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

tyukhmdさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

事前にお友達のリサーチを

2009/06/23 23:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして
名古屋出身のファイナンシャルプランナー
山口京子です。

結婚式に夫婦で出席する時の平均は
5万円。これに小さな子供二人分を足すと
7万円くらいでしょうか。

6万円は割りきれますし
9万円は縁起が悪いですし
親戚なら10万円でもいいかもしれませんが
今回はお友達ですものね。

ぜひ、一緒に出席なさる
子連れのお友達にも
「いくらつつむ?」と聞いてみてください。

後で、「あの子は少なかった」と言われんようにね!

補足

お返事ありがとうございます。

tyukhmdさん、名古屋でしたか。
名古屋は、昔から
「あの嫁のときは、嫁入りの菓子が少なかった」と
ずっと言われるお土地柄。

みんなで相談できる間柄なら
安心ですね〜。

また、なんかあったら
相談してくださいね!

評価・お礼

tyukhmdさん

先日に引き続き、山口先生にはまたまたお世話になりました!

私も名古屋なのでちょっと嬉しいです♪

確かに10つつんじゃうと仰々しくなってしまわないだろうか
とか気になっていたので、友人同士で事前に確認しあっておくと
安心ですね〜!とりあえず一般的には7くらいというのが
わかって大変参考になりました。
ありがとうございました!

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

式場の格式

2009/06/20 01:17 詳細リンク
(4.0)

tyukhmdさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

披露宴を行う式場の格式にもよりますが、一人3万円が、相場のようです。

ですから、二人だと6万円になりますが、お子様が二人となると、お子様のお料理代が追加になりますから、10万円というところでしょうか。

もし、お子様の料理が、大人と同じものでなく、お子様用の、少ないものなら、7万円でもよいかもしれません。

家計費のゆとりを考えて、ご判断ください。

評価・お礼

tyukhmdさん

早速のお返事ありがとうございます!
2件なので家計には厳しいですが、おめでたいことなので失礼のないように、料理のことなど友人に問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢出産の資金計画(夫のみの収入) samuraiblueさん  2014-08-28 03:02 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
冠婚葬祭費の支出負担が大きいです たまきさん  2007-12-17 15:30 回答5件
28歳女性 一人暮らしの家計 カンナナさん  2007-11-23 01:32 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)