セキセイインコの成長について質問です。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

セキセイインコの成長について質問です。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/08 23:17

ちょうど一ヶ月ほど前に、セキセイインコの中雛を
里親様からお迎えしました。
3月末に生まれたということでしたので、
もらわてきた時が生後一ヶ月、今で二ヶ月くらいです。

受け渡しの時に「一人餌を少しずつ食べています」
という事でしたので、一人餌を置きつつ様子を見ながら
一日二回の挿餌(勤めていますので2回が限界です)を
していたのですが、未だに挿餌離れができません。
混合餌を与えるとカナリーシードだけ食べてしまい、
他のものには目もくれず、体重を量ってみても
挿餌を与えないと直ぐにもらってきた当時の25グラムに
戻ってしまいます。

少し成長が遅いタイプなのかな…と思っていましたが、
同じ時に生まれ、里子に出て行った兄弟たちは
もうみな性別もはっきりわかるほど鼻の色が変わり
(うちの子はなんとなく青っぽい、という程度です)
おしゃべりを初め飛び回っているという報告を受け
不安が募るばかりです。
飛行に関しましてもうちの子は羽ばたいただけで
あっさりと羽根が折れ、風切り羽根の外側3本がない状態です。
また挿餌でうんちがゆるいためかお尻がいつも汚れ
その汚れからかお尻の周りがはげてしまい、
下から見ると皮膚が丸見えで非常に痛々しい…
というか可愛そうでなりません。

本人はいたって元気そうなのが唯一の救いなのですが、
なにか成長を妨げられるような病気にかかっているのでしょうか?
それともまた何か別の要因が関係しているのでしょうか…

何卒宜しくお願いいたします。

トルソさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

RE:セキセイインコの成長について質問です。

2009/06/15 11:21 詳細リンク

長い期間さし餌のように湿った餌を食べている小鳥は身体にカビや菌が入り込み下痢を起こしたり、そのう炎になることがあります。食べた餌を飛び散らすということはない様なので、そのう炎の可能性は低いかもしれませんが、消化吸収不良を起こしていることは考えられるので、そのうや便の検査などの健康診断を受けることをお勧めします。
小鳥またはエキゾチックアニマル専門の動物病院が都内近郊にいくつかありますので、そちらを受診することをお勧めします。
さし餌は生後1〜2か月で自然と食べなくなるといわれていますが、そうでない小鳥もいます。その場合は強制的に一人餌に切り替えする必要があります。まずは朝のさし餌を止めましょう。朝のさし餌を止めても体重が落ちないようなら夜も止めます。もし体重が落ちてしまうようなら、夜に落ちた分だけのさし餌を与えます。ただ、さし餌を与えないと体重が25グラムに戻ってしまうということであれば、今は一人餌よりも体重増加を優先したほうがよいでしょう。

カナリヤシードは炭水化物、脂肪、繊維が豊富です。しかしこれだけでは栄養が偏ってしまうので、ヒエ、アワ、キビ、青菜などでたんぱく質、ビタミンも補う必要があります。また、羽が弱いということなので、定期的にカルシウムも補いましょう。餌などの飼い方も動物病院受診のときに相談していただくとよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
吐いた後の発作についての質問 ももりさん  2010-12-01 18:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)