著作権信託のしくみとは? - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

著作権信託のしくみとは?

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2009/05/22 16:37

「著作権信託会社」のしくみについてニュースで見たのですが、どうもよくわかりません。
このしくみを利用することで、どういうメリットがあるのでしょうか?

momoto_003さん ( 兵庫県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

著作権信託のしくみ

2009/05/27 13:01 詳細リンク

著作権信託会社は、JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)のような会社を言います。
わかりやすく言うと、著作権者は、まず信託会社に著作権を譲渡します。
信託会社は、その著作権を使って、運用(著作権利用による収益)を上げます。
これにより著作権者には、印税を含む使用料が入ります。

2つの例を紹介しますと、


1)音楽の場合で言えば、
著作権の管理・運営を信託会社がします。
CDなどの収益は全てJASRACに吸い上げられ、
その一部の収益が印税として著作権者(アーティスト)に渡されます。


2)映画の場合で言えば、
投資として、資本の借り入れを信託会社が行います。
著作権者は、その資本を元手に新しい映画を作ります。


1)の音楽の場合は、JASRAC等により著作権使用料を含め確立しているので、 制度としては成熟していますが、 映画や舞台その他の分野に関しては、制作者にとってはお金を借りる手段、 銀行などの信託会社にとっては投資の対象として注目されております。
河野先生がおっしゃるように、証券化して多くの人に投資を依頼するケースもあり、 金融商品としての運用が可能となっております。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
河野 英仁

河野 英仁
弁理士

- good

著作権信託会社について

2009/05/22 18:42 詳細リンク

ご回答いたします。
河野特許事務所
弁理士 河野 英仁
2009年5月22日

著作権者への投資による新たな著作物の発生と、投資家への利益還元という一連のサイクルが築かれることが大きなメリットになります。

著作権信託会社は、映画、ゲームまたは音楽等の著作権者から著作権の管理及び運用を受託します。この著作権信託会社は映画の上映、ゲームの販売等により発生する利益を得る権利を証券化します。投資家はヒットが期待できそうな著作物に投資すべくこの証券を購入します。

投資家は投資に見合った利益を得ることができ、著作権者はこの投資により新たな著作意欲が発生し、より良い著作物を新たに著作することが可能となります。著作権信託会社は、このようなサイクルを円滑に運用することを目的としています。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は? オジマーさん  2018-06-09 20:15 回答1件
社内研修で講習テキストをPDF化する場合 sam1616さん  2017-08-31 12:22 回答1件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
キャラクターに関する著作権、複製権等について。 はまいぬさん  2012-08-27 11:59 回答2件
洋楽の著作権と著作隣接権について PELEさん  2009-08-20 02:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)