社内研修で講習テキストをPDF化する場合 - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社内研修で講習テキストをPDF化する場合

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2017/08/31 12:22

初めまして、著作権について質問します。

社内研修で講習テキストの本を使用して実施しようと考えています。

講習を受ける人は全て、講習テキストを購入し持っています。ここで、講習テキストの一部(10%ぐらい)の図や表などをPDF化して、プロジェクタに写して講義をしようと考えています。この場合、著作権で違法にはならないと思いますがどうでしょうか?
また、会社の研修ではなく、学校教育や営利目的である講習機関が実施する場合はどうでしょうか?

sam1616さん ( 神奈川県 / 男性 / 60歳 )

回答:1件

社内研修で講習テキストをPDF化して使用することついて

2017/09/02 12:38 詳細リンク
(5.0)

ご質問に対してお答えします。
(1)著作権法第32条第1項には、「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 」と規定されています。講習テキストの10%程度をPDFとして複製して、使用する場合、「引用して利用する」ことに該当すると考えられます。この際、PDF化した頁には、「講習テキストの何ページを引用した」ことを明記しておけばよいのではないでしょうか。
(2)また、著作権法の第32条第2項には、「国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。」と規定されておりますので、学校教育を行うのが国、地方公共団体の機関などである場合には、講習テキストの転載は、問題ないと考えられます。ただし、私立学校や私的機関がそのまま転載することは、著作権法に抵触する可能性がありますので注意する必要があります。ただし、この場合でも、講習テキストのあくまで一部を、「講習のために必要最小限の範囲で」、かつ「引用した現著作物を明記して」PDFとし、プロジェクタに投影しながら講義することは、公正な慣行に合致するものではないかと考えられます。

投影
テキスト
講義
著作権法
PDF

評価・お礼

sam1616さん

2017/09/03 07:28

大変詳しく、ご回答をありがとうございました。
よく理解することができました。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
(弁理士)
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
販売実績としての取引先企業のロゴ使用許可 momosuke_Zさん  2015-09-11 16:41 回答1件
意匠権の拒絶理由通知対応について。 きなココさん  2014-03-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)