対象:家計・ライフプラン
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初めまして。どうぞよろしくお願い致します。
私は今年の4月から市の公共施設で嘱託職員(1日4時間×週5日勤務、毎年4月に契約更新)として働き始めたのですが、働きながらいずれ第2子を設けたいと思っています。健康保険は主人の扶養に入っており、雇用保険にも加入しています。
そんな折、職場の先輩と妊娠・出産の話をする機会があり、嘱託職員は妊娠したら臨月までは働けるが、出産してからは仕事を辞めなければならない、と聞きました。施設長にも聞いてみましたが、正規職員と違って嘱託職員なので産休を取るのはなかなか難しいのでは…と言われました。私としては仕事も続けていきたいし、産休も労働基準法で定められている産前産後の産休を頂けるだけで十分なのですが(第1子が生まれた時に働いていた民間企業ではパートでも産前産後の産休は取れました)、やはりこういった場合は辞職をしないといけないのでしょうか。お力を貸して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
みのじさん ( 愛媛県 / 女性 / 28歳 )
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阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー
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雇用契約
みのじさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。
役所では、色々と規定というものが細かくきめられています。
いわゆる、条例・規則というものです。
あなたの雇用契約の根拠となるこのような規定上、どうなっているのかを確認する必要があります。
施設長さんにおたずねしたということですが、その方が、規定に詳しい人なのかどうかわかりませんので、正しい情報を手に入れるためには、人事を取り扱う部署に確認してみてください。
ただ、役所であえて長期雇用契約にしないという事情があるのは確かです。
民間のルールが、そのまま適用されないということもあります。
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