住宅ローン支払人(名義)変更 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン支払人(名義)変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/27 11:50

この度、一戸建てを購入しようと思うのですが、住宅ローンについて教えてください。
今、夫は働き始めたばかりなのでローンを組むことが出来ないため、私の名義でローンを組みたいと思います。ですが、夫がローンを組めるようになった時には夫によるローン返済をしていきたいと思っています。そのようなローンを組むのを私から夫へ変更(名義変更?)することは可能なのでしょうか?
いずれ私は退職し無職になるということもあり、夫に何かあった時は支払いをすることができなくなる可能性もあるため、できれば夫の支払い(名義?)に変更したいのです・・・
このような事が可能なのか、また、可能な場合はその時に必要な手続き、お金等がどのように必要なのかを教えてください。

ローンさんさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義変更について

2009/04/27 12:13 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの名義変更についてですが、可能ですが必ずできるとはかぎりません。
査定は総合的に判断しますので査定をださないとわかりません。

また、名義を変更すると登記変更なども必要になってきますので登記料などもかかってきます。
金額については土地建物の価格と銀行の手数料によるためわかりません。
土地の所有権移転登記料
建物の所有権移転登記料
抵当権設定登記
不動産取得税
銀行手数料などがかかってきます。

夫婦間で資産が動くので贈与税などにも注意しましょう。

借りる予定の金融機関にご相談されたほうがいいでしょう。

評価・お礼

ローンさんさん

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

贈与税や手数料等、ローン先の銀行へ確認の上、今購入すべきか彼の勤続年数が十分になってから購入すべきかを考えたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/04/28 09:43 詳細リンク
(5.0)

ローンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私から夫へ変更することは可能なのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを融資する金融機関は住宅ローンを組む方の年収などをもとに返済していけるのかどうかを審査したうえで、大丈夫な方にのみ住宅ローン融資を行うのですから、名義を変更する場合はローン審査そのものをやり直さないといけないことになってしまいます。

よって、ローンさんがお考えのような名義変更は難しいと考えますが、融資先の金融機関にもご確認ください。

ただし、将来、ご主人様の勤続年数が十分になってから、住宅ローンを他の金融機関へ借り換えるときに、ローンさんの名義からご主人様の名義へ借り主を適切に変更するのならば可能かも知れません。

尚、手続きや諸費用につきましては、固定資産税評価額などが分からないと計算できませんので、残念ながら私にはできかねます。

よって、不動産業者の方に直接ご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ローンさんへ

多少なりともお役に立てて、何よりでした。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ローンさんさん

ご回答ありがとうございました。
大変参考になります。

もう少し不動産屋、銀行に確認して購入時期を考えたいと思います。
渡辺さんが言うように、彼の勤続年数が十分な年数になった時に銀行を変更してローンを組みなおすという方法が可能であるのか等、不動産業者に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
将来の持分の変更に向けて必要な事 rira0813さん  2011-03-29 22:55 回答1件
親から名義変更 けんぢぃさん  2008-11-26 15:21 回答1件
住宅ローン控除(名義人が二人の場合) R35さん  2008-02-05 16:39 回答3件
自宅名義の変更手続きについて フィスさん  2008-01-18 16:34 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)