住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/04/28 09:43
(
5.0
)

ローンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私から夫へ変更することは可能なのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを融資する金融機関は住宅ローンを組む方の年収などをもとに返済していけるのかどうかを審査したうえで、大丈夫な方にのみ住宅ローン融資を行うのですから、名義を変更する場合はローン審査そのものをやり直さないといけないことになってしまいます。

よって、ローンさんがお考えのような名義変更は難しいと考えますが、融資先の金融機関にもご確認ください。

ただし、将来、ご主人様の勤続年数が十分になってから、住宅ローンを他の金融機関へ借り換えるときに、ローンさんの名義からご主人様の名義へ借り主を適切に変更するのならば可能かも知れません。

尚、手続きや諸費用につきましては、固定資産税評価額などが分からないと計算できませんので、残念ながら私にはできかねます。

よって、不動産業者の方に直接ご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ローンさんへ

多少なりともお役に立てて、何よりでした。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ローンさん さん

ご回答ありがとうございました。
大変参考になります。

もう少し不動産屋、銀行に確認して購入時期を考えたいと思います。
渡辺さんが言うように、彼の勤続年数が十分な年数になった時に銀行を変更してローンを組みなおすという方法が可能であるのか等、不動産業者に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン支払人(名義)変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/27 11:50

この度、一戸建てを購入しようと思うのですが、住宅ローンについて教えてください。
今、夫は働き始めたばかりなのでローンを組むことが出来ないため、私の名義でローンを組みたいと思います。ですが、… [続きを読む]

ローンさんさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの名義変更について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/27 12:13

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
将来の持分の変更に向けて必要な事 rira0813さん  2011-03-29 22:55 回答1件
親から名義変更 けんぢぃさん  2008-11-26 15:21 回答1件
住宅ローン控除(名義人が二人の場合) R35さん  2008-02-05 16:39 回答3件
自宅名義の変更手続きについて フィスさん  2008-01-18 16:34 回答3件