猫の急な体調変化、これは老衰でしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

猫の急な体調変化、これは老衰でしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/24 10:38

実家の猫(雑種19歳、メス、避妊済)が2ヶ月前ほどから、バタンと急に倒れてひきつけのような症状になり、おさまったかと思うと立ち上がり、くるくると尻尾を追いかけるように回り、しばらくして座り込むということが数回以上あったそうです。その後目が見えなくなったそうで、今はぶつかりながら歩き、後ろ足が弱くなり、ふらふら歩いては後ろ足から崩れるように座り込むといった状態です。体重もその後半分くらいになってしまいました。水は飲んでいますが、ご飯も2日前からほとんど食べなくなりました。病院には行ってないようですが、ネットで調べて病気ではなく老衰だからそっとしておくと家族は言っています。(病院嫌いな猫にストレスを与えたくないということもあるようです)これは老衰なのでしょうか?他の病気の可能性はないでしょうか?それぞれ差があり「これは老衰、その症状ならこの病気」とはっきりわかるものではないと思いますし、まず原因を知るには診察だということはわかってはおりますが、ご回答をいただけましたら幸いです。

pico6さん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

猫の急な体調変化

2009/04/24 21:40 詳細リンク
(5.0)

老衰というような状態ではなくて、恐らく中枢神経系(特に脳)疾患や、心臓疾患、甲状腺などの内分泌疾患などの可能性も考えなくてはいけませんね。

心疾患や、内分泌疾患は掛かり付けの動物病院でも、かなり正確な診断が出来ると思います。脳疾患を判定するには全身麻酔下のCT,MR検査が必要になりますので、高齢の動物達の場合、心機能、ホルモンが正常と診断が出たら、脳だろうと推察して、検査を終了することもあります。

補足

脳に障害があった11歳猫ちゃん(当時、東大家畜病院でCT検査により脳腫瘍と診断をいただきました)は、ステロイド剤プレドノゾロンで症状が落ち着き、腫瘍は大きくなっていきましたが、これといった症状も、薬の副作用も出ないで、3年近く生きました。 こういうこともありましたので、ご紹介させていただきました。

評価・お礼

pico6さん

実際にそばで症状を見ていないので、聞いた話をそのまま伝えただけですし、情報が少ないため、お返事をいただけるかどうか不安でした。
可能性のある病気を教えてくださり、感謝申し上げます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

pico6さん

治療により回復の可能性はありますか?

2009/04/25 13:26

早速の回答ありがとうございます。

昨日体調を確認したところ、もう水も飲まなくなってしまったようです。

そこで、もうひとつだけ質問させてください。
病気がわかった場合、体力的にも手術は無理かと思いますが、
薬で少しでも改善する可能性はありますか?
無理な延命は家族も望んでおりませんが、
少しでも治療により回復の希望があるのであれば、
先生のお言葉を伝えて家族を説得しようと思うのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

pico6さん (東京都/25歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

避妊後の猫の食欲 mumunekoさん  2013-01-26 12:30 回答1件
体の痒み たぶんたさん  2012-06-13 12:23 回答2件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
猫の原因不明の体調不良について ちーにゃんさん  2009-05-20 20:30 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)