水、食事を摂らない老猫に薬を与えてもよいのか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

水、食事を摂らない老猫に薬を与えてもよいのか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/11 17:09

猫ウイルス性鼻気管炎と診断され、輸液点滴、抗生剤、インターフェロンと解熱剤を2日間投与しました。
17歳の老猫で体重は2.7kgに減りガリガリです。臆病な性格です
その後は特にまた来るように言われなかったので自宅で目薬と抗生剤も飲ませて3日になります。

水、食事を全く食べなくなったので日に日に弱ってます。
熱は下がったようで、歩いて水飲み場まで行き水を飲もうとしてましたが口が開かないのか飲めませんでした。
鼻水がひどく息も苦しそうですが、目薬を1日3回位さすと、少し呼吸が楽になっているようです。

水は(経口補水塩にして吸収を良くした状態で)無理やり飲ませてますが嫌がり1日30mlがやっとです。 水がやっとなので強制給餌はまだしていません。
ちなみに口内炎はないと先生には言われました。

病院ではあまり説明を受けなかったので教えていただきたいのですが、
抗生剤、インターフェロンの目薬などは何も食べない状態で与えても大丈夫なのでしょうか?
それとも薬と食事を併用しないと良くないのでしょうか。
家で与える場合水の量は一日あたりどれ位必要ですか?

老猫なのでなるべくなら家で治療できたらと思うのですが、すみませんが
アドバイス宜しくお願いします。

ももそらとむさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

ヘルペスウィルス性鼻気管炎

2009/04/12 11:12 詳細リンク
(5.0)

ヘルペスウィルス性鼻気管炎で鼻汁が流れ出たり、青っぱなで鼻孔が詰まっている猫ちゃんは、匂いを感じないので、全く食餌を取りません。 赤ちゃんのお尻ふきという名前で販売されているウェットティシューで、日に何度も顔(特に鼻)を拭いてあげて、常に顔が清潔な状態を保つことが一番大事です。ヘルペスウィルス性鼻気管炎では口内炎がないので、呼吸を見ながら、ペースト状の食餌(ヒルズ社のa/d缶、モンプチ缶など)を口に入れていくことが、回復の最短距離です。 鼻が詰まっていますと、口で呼吸しますので、餌を口に入れる量とタイミングが難しいですから、最初は少しずついれてあげてください。
また、香りが強くなるように、少し暖めると喜びますよ。

猫ちゃんはもともと水をたくさん飲まない動物ですが、 食欲が廃絶しているときは、普段よりたくさん呑む必要があります。 それでも30mlは十分な量です。

評価・お礼

ももそらとむさん

井上先生、ご多忙のところ丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

嫌がるので顔と鼻はあまり拭いてあげてませんでした。
あと、少しづつでも餌を与えるようにします。

またよろしくお願いします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老猫の体力回復方法は? ジャック命さん  2009-06-29 21:44 回答2件
ネコのがん治療について みー君さん  2009-01-24 12:23 回答1件
ステロイドについて にゃんちゃんさん  2015-06-30 03:36 回答1件
歯周病から来る鼻づまり、呼吸困難について もんちゃきろうさん  2012-08-12 14:47 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)