歯周病から来る鼻づまり、呼吸困難について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

歯周病から来る鼻づまり、呼吸困難について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/08/12 14:47

15歳のマルチーズ雄です。歯周病がひどく、歯石取りや、何本か歯を抜いていて、口の中は汚い状態です。ですが今まで食べるのに支障はありませんでした。

最近急に鼻がつまり呼吸が苦しい状態になり、舌を出して激しい呼吸を連続しています。夜は寝苦しく激しい呼吸をしながらうろうろしたり、ほとんど睡眠を取れていない様子です。朝にはぐったりして口を開いたまま細切れに眠り、目が覚めるとハアハアと舌を出して激しく呼吸を繰り返します。
ほとんど一日中眠っている子ですが、鼻がつまってからはよく眠れずたまらない様子で部屋をぐるぐると歩き回ります。
病院の診断は、歯周病が進み、その影響で鼻まで炎症が起きてつまっているのだろうとの事です。ステロイドが5日分出ましたが、今まで腰の持病でステロイドを飲んでいたところ肝臓の数値が高くかなり肥大していて肺を圧迫している状態なので、あまり継続して飲めないそうです。
高齢のため、全身麻酔による歯の治療は出来ないと言われました。現在気管を通りやすくする薬と、肝臓の薬、夜眠れないので安定剤が出ていますが、ほとんど効かず夜は寝苦しい状態で付き添いの家族の体力もきつい状態が続いています。白内障でほとんど目は見えず耳も聞こえません。
呼吸が苦しくなってから食欲もありません。鼻さえ通っていれば、高齢ながら食欲もあり、そこそこ元気に暮らしていました。

主治医の話では、根本治療はなく、これ以上どうしてくれそうもありません。
家族会議で、このままでは生きているだけで苦しいのみ。リスクは承知で、たとえ命を落としたとしても口の治療をして鼻を通して欲しいと言いましたが、積極的な返事はありません。唯一疲れ果てて眠っている間だけが安らかなので、薬でほぼ眠らせる事も出来ると言われましたが、それではただ生きているだけです。もっと炎症が進めば、食べ物が鼻から出てくる子もいるそうですが、そうなるまで手をこまねいて見ているしかないのでしょうか?このまま呼吸がずっと苦しいのは可哀想ですし、その前に体力が持ちそうにないです。ハアハア言い続けると心臓に負担もかかるそうです。
八方ふさがりで途方にくれており、ただただ苦しむ子を見て胸を痛めています。今後何か治療の方法はないでしょうか?ただの延命よりも苦しみから解放して安らかに生きさせてやりたいです。どうぞよろしくお願いします。

補足

2012/08/12 14:47

肝臓肥大により肺を圧迫しているので鼻が完全に詰まったことで余計に呼吸が苦しいとの事です。なるべく部屋を冷やして舌を出してハアハア言わせないように。との事ですが、涼しくても起きている間は激しく苦しそうに呼吸をします。
ステロイドを飲んでいてもさほど鼻が通っている様子ではありませんでした。

もんちゃきろうさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

Re:歯周病から来る鼻づまり、呼吸困難について

2012/08/16 08:59 詳細リンク

いわゆる「鼻づまり」は炎症、異物、ポリープ、腫瘍などで起こります。今回は急性に進行した事から、炎症、もしくは異物が原因と考えられます。異物の可能性が少ない場合は鼻咽頭の炎症を疑いますが、抗生物質などの治療に反応しない場合は腫瘍も検討しなければなりません。

現在の呼吸困難は、鼻が原因か再考するのがよいと思います。鼻以外の原因では、喉、気管、肺、心臓などの異常が考えられます。

それらの問題でなく鼻咽頭の炎症が原因と仮定すると、
今の状況で出来る治療として、人の喘息などでも行なわれている吸入治療が挙げられます。
また、空気中の酸素濃度を高める事で呼吸が落ち着くかもしれませんので、在宅酸素を導入するのも一つの選択肢と思います。

前者は鼻炎の治療にもなりますが、治療後は一時的に鼻汁が増える可能性があります。
後者は原因治療にはなりませんが、苦しさを取り除く事が出来るかもしれません。

全身状態が良くないので、複合的な病態になっているかと思います。
全身的な検査で身体に負担にならないものを行い、原因を調べる事が重要です。
かかりつけの動物病院の獣医師と再度よく相談されるか、他の二次診療施設を受診される事をお勧めします。

獣医
腫瘍
歯周病
呼吸
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canada Japan Consulting Services Ltd

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)