ステロイドについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ステロイドについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/30 03:36

現在14歳になる猫の男の子を飼っています。

ちょうど2年前に体調を崩し喘息と診断されました。以降ずっとお世話になっている病院に通っています。最初の1年程は病院に通いつつ家でステロイドの投与を2,3日おきに一回のペースであげていましたがある日から突然ステロイドを投与した後に何回も吐いたり、その後に息があらくなり呼吸がしんどくなったりしました。
なので先生と相談して口からの投与をやめてここ1年は週一のペースでステロイドの注射に変えました。ペース的にもステロイドの注射も合ってたみたいなのです。しかしここ1ヶ月ほどまたステロイドの注射を病院で打ってもらって家に帰った後何時間かした後にまた呼吸が荒くなりものすごくダウンしてしまうようになりました。

見てるのがほんとつらくなるぐらいで
す。口からの投与の時と同じでほんとに突然のダウンです。

最近病院でも血液検査やレントゲンをしましたが以前と変わらない数値で何かが悪化した様子はないです。口からの投与の時も同じく何かが悪化した様子はなかったです。

先週と今週は少しステロイドの注射の量を減らしてもらいましたがやはりダウンしてしまいました。ダウンのピークの4,5時間はほんとに息が苦しそうで見ていられません。

ステロイドは欠かせないとわかっています。なので呼吸が荒くなる原因が知りたのとステロイドを打った後に呼吸が荒くならない薬や治療法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

補足

2015/06/30 04:01

ステロイド注射を打ってもらうのはいつもお昼の1時から2時頃です。それから家に着いてから夕方頃まではピークほどではありませんがしんどそうで6時から10時頃がピークにしんどくなります。それからは少しまた呼吸が落ち着きますが完全に元気が戻るのは翌日のお昼から夕方頃です。

にゃんちゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

Re:ステロイドについて

2015/07/07 10:30 詳細リンク
(5.0)

症状がステロイド投薬後に限られているとのことなので、ステロイド投薬の影響によるものが疑われますが、質問を拝見するのみでは明確な原因はわかりません。

対策としてはステロイドの容量を減らす、投与間隔をあけることなどが挙げられますが、これは喘息の症状次第かと思います。かかりつけの先生とステロイド投与のメリット、デメリットをよく考えながらの決定が必要でしょう。

また、喘息の原因となっているアレルゲンの除去なども有効な治療の一つだと思われます。猫ではまだ明確に確立されてはいませんが、血液を用いたアレルゲン検査を利用して喘息の原因物質を推定し、生活環境を改善することで喘息症状の改善が期待できるかもしれません。

評価・お礼

にゃんちゃんさん

2015/07/08 16:35

ご解答ありがとうございました。
ステロイドを打った後は呼吸が荒くなり
呼吸困難状態になりますがステロイドは
やはり量を減らしてでも打った方がいいの
かなっと思いました。
今週は週一で打っていたステロイドを中止しましたが咳がいつもより出やすいのと出たらなかなか止まらなかったり、ステロイドが切れかけの時の元気のなさと食欲が落ちているということがあるのでほんとにステロイドのメリット、デメリットを考えて今後の治療法を主治医の先生と相談しながら進めていけたらいいなっと思ってます。

ご解答参考になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)