対象:家計・ライフプラン
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
2008年3月より契約し受信開始しました。その後2か月間受信料が指定口座から引き落されませんでした。3ヶ月目会社へ連絡し内容を伝えたら「こちらの確認不足。2か月間はサービスします」との回答でしたが、その後も10か月間引き落とされていません。総額7万円ほどになりますが、会社の落ち度なのでこのままの状態でよいですか?それとも一括請求されるのでお金を準備したほうが良いですか?
月々の情報誌サービスは送付されていますが、インターネットでのサービスは「当社契約外PC」と認定されず受けられていない状態のため、ウィルスバスターを個人的に入手しなければならなかったり、もしウィルスでPCが攻撃され使用不可能となったとき会社に請求できるのかも知りたいです。
母子家庭のため焦っています。お願いします。
すっぴん。さん
回答:2件
ご相談の件
すっぴん。さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。
ケーブルテレビに加入しているのかどうか中途半端な状態というのも、なんだか不安ですね。
あくまでも私の意見ですが、
本来支払うつもりであったお金であれば、お金は準備しておいたほうがよいと思われます。今後も支払わなくて済む状態が続くとしたら、つもり貯金として貯蓄をされてはいかがでしょうか。
ケーブルテレビの月間使用料の中に、ウィルスソフトの代金は含まれているでしょう。
ウィルスソフトをご自身で準備されるのは損をされているように感じるのかもしれません。ただ、もし今までのケーブルテレビの使用料が無料でよいとしたら、結果的に安い買い物になる可能性があります。
パソコンがウィルス攻撃にさられれたらどうなるかですが、ケーブルテレビ会社が用意したウィルスソフトであっても、サポートはウィルスソフトの会社がされることになります。ケーブルテレビ会社に請求できるかどうかは、なんともいえないところです。
いずれにしても、ケーブルテレビ会社にご相談されたほうがよいと思われます。
あまりお役に立てなかったこと、ご容赦ください。
回答専門家
- 上津原 章
- (山口県 / ファイナンシャルプランナー)
- 上津原マネークリニック お客様相談室長
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。
「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
-
ケーブルテレビ受信料の件
すっぴんさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『会社の落ち度なのでこのままの状態でよいですか?』につきまして、残念ながらすっぴんさんからのご相談の内容はファイナンシャル・プランナーに専門では内容に思われます。
よって、一般論としてアドバイスをいたしますが、もう一度、ケーブル会社へお問い合わせしておいた方がよろしいように思われます。
ケーブル会社のお客様相談窓口もあると思われますので、そちらへお問い合わせいただくこともご検討ください。
以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A