マンションの水漏れによる個人賠償について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

マンションの水漏れによる個人賠償について

マネー 損害保険・その他の保険 2009/02/20 16:30

現在マンションの水漏れの賠償のことで困っています。
2週間ほど前、自分の家の水道が水漏れを起こし、階下に迷惑をかけてしまいました。
工事するまでに一週間かかることになり、その間水道の使用は不動産業者に止められていましたが、友人に留守番をさせた際水道を使用してしまい、不動産業者からその時の被害は保険ではまかなえないかもしれないと言われました。
今日、保険業者を不動産屋が連れてきて、「〜さん(私の名前)にも個人賠償してもらわなければなりませんよね?」と保険会社の人に聞いていました。
これは保険ではまかなえず、個人賠償せねばならないのでしょうか?保険会社からの回答はまだなのですが、不安です。

sayonakidoriさん ( 神奈川県 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

マンションの水漏れによる個人賠償について

2009/02/21 11:39 詳細リンク

sayonakidoriさん、
はじめまして、茨城の保険FP、松本です。

まず、整理しましょう。

保険会社が動いているようなので、保険の適用がありますね。
その保険とは、どんな保険なのか?
考えられるのは、

1、個人賠償責任保険
2、借家人賠償責任保険

1のケースですと「階下に(住む住人)に迷惑」への賠償責任です
2のケースですと(賃貸の場合の)建物所有者への賠償責任です

現状の保険が何なのかチェックしてください。
賃貸マンションであれば、両方ありそうです。

そして、保険の適用範囲がどこまでカバーできるのかを
直接、保険会社に確認してください。

いずれもsayonakidoriさんの法律上の賠償責任をカバーしている保険ですから、
あまり、心配しなくてもいいでしょう。

「友人が、さらに被害を拡大してしまった」件は、保険会社の個別判断になるでしょう。
こちらも、直接、相談してください。

くれぐれも、不動産会社を通さないでください。
保険契約は、あくまで、sayonakidoriさんと保険会社の間のもの。
被害者は、「1、階下の住人」or「2、建物所有者」です。

不動産業者は当事者ではないのです。
不動産業者を介してことを進めると、
不動産業者の都合のよい流れにしかならないのが、世の常です。

以上、参考にしてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/02/21 10:50 詳細リンク

sayonakidoriさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

ご記載文だけで、決め付けるのは適切ではないですが、
この不動産業者、要注意です。

まず、確認すべきことは
水漏れの原因が、「本当にsayonakidoriの過失であるのか」というところです。
普通の水道使用での水漏れでは、マンション側(施工主・売主)に過失がない
とは100%言い切れないかも知れないからです。

それから、
「友人が水道を使用した時の被害は保険ではまかなえないかもしれない」
は、示談交渉が成立すれば、保険金支払対象になるものと思われます。

>「〜さん(私の名前)にも個人賠償してもらわなければなりませんよね?」
→これもちょっとおかしいです。

とにかく、不動産業者の言葉を鵜呑みにしないようにしましょう。

それから、マンションの個人賠償責任保険については、理事会や管理会社
に依頼して、包括契約になっているかどうかを確認して下さい。
また、sayonakidoriさん個人が、個人賠償責任保険に加入しているか
(何かの保険に特約付帯されていることも考えられます)も確認しましょう。
マンション保険で包括契約になっていれば、100%支払対象です。

私のコラムをご参照下さい。
↓↓↓
(個人賠償責任保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/23094

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件
マンション水漏れ事故の保険適用 その後 キャサさん  2010-03-19 13:17 回答3件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
マンション総合保険と共有部分への支払い適用範囲 SurfDudeさん  2009-09-08 13:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)