マンションの水漏れによる個人賠償について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

マンションの水漏れによる個人賠償について

2009/02/21 11:39

sayonakidoriさん、
はじめまして、茨城の保険FP、松本です。

まず、整理しましょう。

保険会社が動いているようなので、保険の適用がありますね。
その保険とは、どんな保険なのか?
考えられるのは、

1、個人賠償責任保険
2、借家人賠償責任保険

1のケースですと「階下に(住む住人)に迷惑」への賠償責任です
2のケースですと(賃貸の場合の)建物所有者への賠償責任です

現状の保険が何なのかチェックしてください。
賃貸マンションであれば、両方ありそうです。

そして、保険の適用範囲がどこまでカバーできるのかを
直接、保険会社に確認してください。

いずれもsayonakidoriさんの法律上の賠償責任をカバーしている保険ですから、
あまり、心配しなくてもいいでしょう。

「友人が、さらに被害を拡大してしまった」件は、保険会社の個別判断になるでしょう。
こちらも、直接、相談してください。

くれぐれも、不動産会社を通さないでください。
保険契約は、あくまで、sayonakidoriさんと保険会社の間のもの。
被害者は、「1、階下の住人」or「2、建物所有者」です。

不動産業者は当事者ではないのです。
不動産業者を介してことを進めると、
不動産業者の都合のよい流れにしかならないのが、世の常です。

以上、参考にしてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの水漏れによる個人賠償について

マネー 損害保険・その他の保険 2009/02/20 16:30

現在マンションの水漏れの賠償のことで困っています。
2週間ほど前、自分の家の水道が水漏れを起こし、階下に迷惑をかけてしまいました。
工事するまでに一週間かかることになり、その間… [続きを読む]

sayonakidoriさん (神奈川県/23歳/男性)

このQ&Aの回答

回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/02/21 10:50

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件
マンション水漏れ事故の保険適用 その後 キャサさん  2010-03-19 13:17 回答3件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
マンション総合保険と共有部分への支払い適用範囲 SurfDudeさん  2009-09-08 13:02 回答1件