妻に収入を知られたくない - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

妻に収入を知られたくない

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/20 06:39

現在、単身赴任中ですが、妻に年収を知られたくありません。方法はあるでしょうか。民間企業の役員をしています。

sirokakuさん ( 岐阜県 / 男性 / 50歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

妻に年収は知られ

2009/02/20 08:11 詳細リンク

コンニチワ、FPコンサルティング岡崎です。

さていろいろと事情はあるでしょうが、年収がわかるのは基本的に源泉徴収書をもらうときでしょう。基本的には奥さんが正確に夫の年収を知るのは少ないのではないでしょうか。
毎月および賞与時に適切な額を送金していれば、知られないのではではないと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件

2009/02/20 09:56 詳細リンク

sirokakuさんへ
おはようございます。

胸のうちは明かしたくないが相談したいという気持ちはよく分かります。何もしなければ奥様には分からないのですが、奥様には何かしなければということもあるでしょう。

生活できるだけのお金(子供さんがおられれば教育費も)を送金できれば問題はないでしょうし、給与振込に第2勘定を使うことができればそれでもよいでしょう。

ただ、いつまでも単身赴任というわけでもないでしょうから、先に向けての心の準備は必要だと思います。

上津原マネークリニック
上津原章拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の義務を果たしていれば

2009/02/20 08:06 詳細リンク

sirokakuさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

どのようなご事情だか分かりませんが、あなたが、知らせなければそれで済みます。

(今まで知らせていたとしたら、それなりのトラブルは、奥様との間にあるでしょうが。)

ただし、奥様を扶養家族にしているのでしたら、生活費を渡さないという訳にはいきません。

きちんと扶養の義務を果たしていれば、良いということです。

(もちろん、他の女性とお付き合いするために、お金を使うというのは、いけません。)

世間には、夫の収入を知らない妻はいますから。

渡辺 博士

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

源泉徴収票を確認してください。

2009/02/20 16:47 詳細リンク

sirokakuさん
ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

民間企業の役員の方とのことですから、他に事業をしてなければ年末調整でもらっている源泉徴収票さえ見せなければとりあえずは分かりません。

その後に所得税の確定申告を行ったりすればその控え、5、6月頃になれば住民税の特別徴収通知書などですが、すべてまずはご本人の手を通るはずです。それを見せるかどうかです。
よく確認してください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
歳差結婚の注意点について ミツさん  2008-01-28 13:45 回答6件
生活費の見直しをしたいのですが。 あおい08さん  2007-08-18 20:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

セミナー

結婚を機に考える2人のライフプラン相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)