対象:クリエイティブ制作
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テレビである以上 視覚効果を最大限に活かす
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
テレビ通販では以下のポイントで売上が決まると言って過言ではありません。
**●出演者のカリスマ性:60%
**●商品力:40%
上記のパーセンテージが重要度を示しています。
*テレビである以上、視覚効果が最も効果を発揮します。
薬事法の規制が厳しくなる前の数年前であれば、使用前後写真を中心に訴求することができたのですが、現在は使用することができません。
**【カリスマ性】
そこで、最も重要となってくるのが、商品を紹介する出演者にカリスマ性があるのか。
カリスマ性をポイントで示すと・・・
●実年齢に見えない
●肌が美しい
●トークに魅力がある
●率直に綺麗
もちろん、その商品の愛用者・開発者であるのが前提条件
**【商品力】
商品が良いのはあたり前
そこに、その商品ならではのストーリーが存在するのか。
ストーリーとは・・・
●開発秘話
●原料産地での逸話
●成分としての特徴
薬事法・景品表示法に抵触しない範囲で
以上を指標として、演出を考えてみてください。
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回答専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
山藤 惠三
クリエイティブディレクター
-
テレビ通販での演出について。
テレビ通販の番組が多くなり、番組内での構成、演出などのお問合せなども増えてきています。
テレビは、商品やサービス内容を伝えるセールスプロモーションとして強力な営業ツールになります。
エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。
さて、
ご質問の内容ですが詳細を詳しくお聞きすることが出来ませんので、
大きな方向性を、3点ほど、ご提案させていただきます。
*1 出演者のキャラクター化
テレビは文字通り、視覚に訴える媒体なので、商品をご説明する説明員、
キャストの選定が大変重要です。
キャストのキャラクター性を、より強調することで商品の認知度も格段に上がります。
*2 仮想ターゲットによる使用感
その商品を購入するであろう消費者のターゲットイメージを明確にします。
そのターゲットイメージにぴったりと合う人に実際に体験していただきます。
実際に使用した感想などから、商品がどのような年齢、性別、嗜好、
価格に合致しているのかを的確に表現します。
*3 商品のオリジナリティーを強調
その商品が、競合他社に比べて、どこが、どのように優れているのか?
また、その商品を開発する上で、どんな点にこだわりを持って開発したのか?
そして、その商品を利用することによって、どのようなメリットが、
エンドユーザーにもたらされるのか?
商品、サービスの具体的な内容が判りませんので、
大きく、3つの演出構成がテレビ通販での訴求内容のポイントとして考えられると思います。
より具体的な、ご提案をご希望の場合には、お問合せください。
ご参考になれば幸いです。
オールアバウト/専門プロファイル、山藤
クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング
(現在のポイント:-pt)
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