薬事法を中心とした添削について - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

薬事法を中心とした添削について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2011/01/05 13:39

近年の法規制に伴い、
薬事法を中心とした法律の規制に直面しています。

弊社では、健康食品を中心に、化粧品も展開しています。
最近でもキーワード広告や大手のバナー広告を展開するにあたり、薬事法に抵触するとして広告がはじかれるケースが出始めています。


薬事法の添削を行う企業があることを知り、現在検討しています。
選ぶにあたって、アドバイスなどがあればぜひご意見をお聞きしてみたいと、こちらのQ&Aに応募してみました。

ご意見お待ちしております。

tarosanさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

薬事法 添削サービスについて

2011/01/05 15:45 詳細リンク
(4.0)

エーエムジェー株式会社
と申します。

以下、ご質問について回答させて頂きます。
参考にしてみてください。


近年の行政の薬事法を中心とした規制に際し、各企業が広告の添削サービスを開始しています。弊社もサービスを提供しているひとつの企業です。

最近では、都道府県レベルだけでなく、
市町村の行政担当からも指導が入り。逮捕に至らなくともインターネットサイトを強制的に閉じさせる という動きも出始めています。

肌で感じられているとおり、より慎重になるべきと感じています。


=選ばれるポイントとして=
●「薬事法の実務を多く経験した担当者が存在するのか」が重要です。
●最近では、薬事法だけでなく横断的な理解も求められているため、そのあたりの複眼的な回答ができるか も重要です。

添削を依頼されるそれぞれの企業のニーズに合わせて、
薬事法を理解しつつ、「実務にあった添削」ができることが大切です。


各企業それぞれに、トライアルなど展開されていますので、
一度、各企業の添削を受けられて、満足のいくサービスを提供されている企業に決めるのがよいかと存じます。


合わせて、
質問に対して、明確かつ適切な回答を行えるかも重要かと考えます。


以上、ご検討ください。

補足

=2011年度版 薬事法・景品表示法セミナー 開催決定=
今回は、トクホ・栄養機能食品に関連する健康増進法まで 追加!
規制強化の対策として、広告に携わる方は必見です。
http://aksk-marketing.jp/seminar.html


広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

薬事法
インターネット
広告

評価・お礼

tarosanさん

2013/11/06 15:21

御礼が大変遅くなりました。。
ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康食品の天然 という広告表示について uta001さん  2010-11-22 11:57 回答1件
テレビ通販の演出方法・訴求方法について musa0001さん  2009-04-21 17:39 回答1件
インフォマーシャルの通販広告について saito001さん  2010-01-05 12:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)