テレビ通販での演出について。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

テレビ通販での演出について。

2009/03/24 10:46

テレビ通販の番組が多くなり、番組内での構成、演出などのお問合せなども増えてきています。
テレビは、商品やサービス内容を伝えるセールスプロモーションとして強力な営業ツールになります。

エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

さて、
ご質問の内容ですが詳細を詳しくお聞きすることが出来ませんので、
大きな方向性を、3点ほど、ご提案させていただきます。


*1 出演者のキャラクター化
 テレビは文字通り、視覚に訴える媒体なので、商品をご説明する説明員、
 キャストの選定が大変重要です。
 キャストのキャラクター性を、より強調することで商品の認知度も格段に上がります。

*2 仮想ターゲットによる使用感
 その商品を購入するであろう消費者のターゲットイメージを明確にします。
 そのターゲットイメージにぴったりと合う人に実際に体験していただきます。
 実際に使用した感想などから、商品がどのような年齢、性別、嗜好、
 価格に合致しているのかを的確に表現します。

*3 商品のオリジナリティーを強調
 その商品が、競合他社に比べて、どこが、どのように優れているのか?
 また、その商品を開発する上で、どんな点にこだわりを持って開発したのか?
 そして、その商品を利用することによって、どのようなメリットが、
 エンドユーザーにもたらされるのか?
  
商品、サービスの具体的な内容が判りませんので、
大きく、3つの演出構成がテレビ通販での訴求内容のポイントとして考えられると思います。

より具体的な、ご提案をご希望の場合には、お問合せください。

ご参考になれば幸いです。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビ通販での演出方法について、教えてください

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/02/16 12:16

テレビ通販での演出方法について、教えてください。
現在、弊社では通販化粧品を展開しております。この度、テレビ通販での出演が決まり、訴求内容及び演出内容に悩んでおります。

訴求の方向性が理解できると大変助かります。

memaさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

テレビである以上 視覚効果を最大限に活かす 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/02/17 13:02

このQ&Aに類似したQ&A

テレビ通販の演出方法・訴求方法について musa0001さん  2009-04-21 17:39 回答1件
テレビ通販 インフォマーシャルの構成 uta001さん  2010-11-15 12:23 回答3件
薬事法を中心とした添削について tarosanさん  2011-01-05 13:39 回答1件