対象:住宅賃貸
回答:2件
引越しする気概を持って交渉を・・・
最悪のケースですね^^;
具体的には・・・
1.管理会社から家主に対し
「このままだと下の入居者さんが退去しちゃいますよ」
と言ってもらう。
2.それで「勝手にすれば」と言われれば、
家主と直接交渉。
ここはどちらに''常識と良識があるか''の勝負です。
''共同住宅''ですから、
夜中にバタバタ走る非常識さ、テレビ等の音量が大きすぎる、
ジャンプを繰り返す子供を少しは押さえられないのか等、
リクエストできることもあるかと思います。
ただその一方で、''共同住宅''だからこそ
''ある程度の騒音は当たり前''です。
建物の構造にもよりますが、上階での歩行音は聞こえることもあります。
部屋の中で小走りしてはいけない、と強制する権利もありませんし、
子供はソファからジャンプしちゃうものです。
つまり、騒音や振動って''主観''で大きく意見が食い違います。
管理会社から言ってもらって、聞き入れられないのであれば、
ガマンするか、直接うまくお話をしてみるか・・・
どちらかしかないです。
回答専門家
![大槻 圭将](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1324434567.jpg)
- 大槻 圭将
- (東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
- 株式会社ノースエステート 代表取締役
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。
顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。
管理会社と家主の関係
管理会社と家主の力関係は、基本的には家主の方が上です。
なぜならば、入居者は、入れ替わりますが、家主は売却でもしない限り、入れ替わりはないですから。
しかしながら、入居者が困っている状況を、解決する努力をする、また、家主にとって、マイナス要因を解消することが、管理会社の役目です。
理想論は、上記のようですが、現実の問題として、一度、改善を申し入れたのに、まったく改善されないということは、力関係は、おそらく家主のほうが、上なのでしょう。
丁重に直接、実際にどの程度の音がするのか、聞いてもらうのも、1つの手段でしょう。
実際自分で、体験しないと(相手の立場にならないと)わからないことが多いですから…。
「大家さん、ちょっとご相談があるんですけど。」と声をかけてみてください。
相手が、悪いのに何で自分が、頭を下げなければいけないのか、釈然としないかも知れません。
しかし、こういう問題は、感情論になるとこじれる一方で、解決しない場合が多いのです。
是非、心を広く持って大家さんに、接してみてください。
回答専門家
![運営 事務局](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1324489920.jpg)
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング