半休をとった場合の残業は残業にならない? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

半休をとった場合の残業は残業にならない?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/04 22:43

会社の就業規定では、朝9時から夜18時までの勤務で、18時以降からは残業代がつきます。
年末年始に、本来は朝9時から午前中の半ドンで終了のところを、夜の9時まで働きました。そしてその、午後から夜9時まで働いた時間は、他の日に振替休日をとって調整するよういわれました。しかし、通常の残業なら、残業代として割増し賃金がつくのに、「これは、”時間”で”お金”じゃないから」という理由で割増手当も時間の延長もなく、働いた時間そのままを振替に使うよういわれました。

後日、その振替休日を使って午前中休み、午後から出勤して、夜7時半まで残業しましたが、「一日の勤務時間にすると短いから」という理由で、その残業はカットされました。そうしていると結局、振替え休日はサービス残業として消えてしまうので納得がいきません。この扱いはおかしいのではないでしょうか?また、こういった相談はどこにしたらよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

mixbellさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

労働時間数に見合う賃金を支払わないのは当然違法

2009/02/09 10:07 詳細リンク

半休の振り替え等、会社側は複雑な扱いをしていろいろ理屈を言っているようですが、サービス残業など労働時間数に見合う賃金を支払っていない部分があれば、当然違法です。
社外に相談するとすれば、まずは労基署になると思います。
割増賃金や振替休日については、以下のような扱いが本来になりますので、ご確認下さい。

・所定労働日に割増が必要になるのは1日8時間を超える労働時間分から。(半ドンの午後以降の労働時間すべてが割増対象ではない)
・振替休日とは、本来は先に休日を振り替えて運用するもの。単に所定労働日が入れ替わっただけなので、変更前の休日に勤務しても割増は不要。
・休日出勤した後でその分を休むのは代休であり、出勤日には割増を支払う必要がある。ただし代休所得日を不就労控除して扱ってもかまわない。(要は割増賃金分だけ手元に残る)

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mixbellさん

年俸制の場合

2009/02/13 15:28 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
ご説明ではやはり違法のようでしたので、人事に伝えたところ、年末年始に出勤して長時間勤務した分については、割増しを検討してくれそうです。
しかし、振替(”代休”)で午前半休をとった日の勤務は、就業時間をすぎてもトータルで八時間に満たないため、「ただの働き損になる」といわれました。
時間給でなく、年俸制だと仕方ないのでしょうか。

mixbellさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年俸制 徹夜の残業に休日出勤 ぴぴこさん  2009-11-18 13:34 回答1件
労働時間について 愛しのモーリーさん  2014-05-27 14:29 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
大幅な減給 koiko5912さん  2011-04-27 02:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)